20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

退院しました!(2013/03/21 18:14)

出産後

5日間の入院生活。

 

5日目は朝の退院だったので

入院した病院の入院生活では最短コースになります。

 

まわりのママさんには

初産ならもっとゆっくりしたらいいのに

と言われましたが

家のほうがゆっくりできそうだし

なにより入院費用がね。

一日ふえたら3万円増えるから。

そのお金で赤ちゃんのグッズが買いたいわ!

 

入院生活で・・・

色々準備が足りないなと改めて感じたので

退院したその日に買い出しに。

 

今日は家族がみんな予定があるので

母が仕事に行くまでに買い出しに行かねばと。

 

最初、自転車に乗ろうかと思ったのですが

まだあそこから出血があるし、

なにより産後いきなり乗っていいのか?

と思ってググったら

ふつうは1ヶ月検診までは大人しくしておくものみたいなので

10分以上あるいて近くの薬局へ。

(この歩くのもほんとはよくなさそうだけど)

 

まず、入院して感じたのが

おむつが全然足りない!

新生児は一日10回はおむつ交換するので

90枚入りをあわてて買いに。

病院でパンパースを使用していたのでパンパースをチョイス。

さっきムーニーの試供品使ってみたけど

私はパンパースのギャザー感が好きだと思った。

 

おしりふきも大量に使うことがわかったので

安いものを沢山。

 

あと、入浴用の石鹸買ってなかったので安いのを。

 

そして、

ゲップ等で赤ちゃん服すぐ汚れるので

かわいい服を限定してチョイスしてる場合じゃない!と。

なので、念のため近くのスーパーの2階で新生児服をゲット。

ついでに

おねしょシーツとタオルとガーゼも

ガーゼも買ったものが小さいタイプだったんだけど

大き目サイズのほうが使いやすい。

と感じたので大き目を購入。

バスタオルもいくらあってもよさそうなので購入

 

そして近くの100円ショップで

赤ちゃん用綿棒と哺乳瓶用のブラシ

100円ショップで他にもそろえられるものってなにがあるかなー

 

退院初日からアクティブにすごしてしまったので

明日からはなるべくゆっくりして体力回復に努めようと思います。