20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

授乳クッション&寝かしつけアイテム(2013/04/22 23:14)

どうも!

1ヶ月もすぎて

先走って役所まで予防接種の交付用紙とりに行ったら

時期になったら送付します

と言われてかえってきました。

 

暇で次にやることを考えてて

次は予防接種!と空回りしましたw

気長に待ちます。

 

今日は私が使用している

授乳クッションをご紹介。

 

入院中に授乳クッション使って授乳していたので

あるといいかも。買おうかな?なんて思って退院したのですが

家にあった

カピバラさんのクッション・・・

 

これが丁度いいのでずっとこれ使ってます。

 

カピバラさんをひざに置き

その上にわが子を置き

そして授乳です。

これが以外としっくりきてしまったので

退院したその日からそういう用途になりました。カピバラさん。

 

 

そして

今日気づいたのですが

この上で授乳していると

そのまますやすやと寝付くなと。

なのでそのままハイローチェアにはめると

そのまま寝るんです。

 

最近仰向けにしてハイローチェアに置くと

泣くんです。

だいぶぐっすり寝てればまだ寝てくれることも

あるんですが、だいぶな確率で起きてしまって。。。

 

うつ伏せだと寝ますが心配ですし

抱っこしても寝ますがいつまでも抱っこしてられないし

 

カピバラさんに乗せたまま

がだいぶいい。

 

お母さんのぬくもりならぬ

カピバラさんのぬくもりで安心して寝てくれます。

 

ただ、

幼児は窒息が心配なので

絶対にうつ伏せにしません。

これは横向いてます。

 

そしてカピバラさんからずれおちないように

ハイローチェアで両脇から支えられてます。

 

そして、まだ1ヶ月そこらなので

寝返りうたないのでこの方法有効かなと。

 

もちろん、いつ動きだすか分からないので

常に近くにいて目は離せません。

 

 

 布団で寝る時も、

専用のスペースに仰向けに置いても

すぐぐずるのに

毛布の上において一緒に抱えて寝ると

よく眠るので

適度のフカフカは赤ちゃんも安心するようです。

 

窒息の心配と隣合わせですが

そこを解消されるようなグッズが

将来商品化されるかもしれませんね。