20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

おしゃぶり始めました(2013/04/25 13:00)

おしゃぶりってどうなんだろう・・・

 

ネットでも賛否両論で

 

母に聞いたら

「私はなんかいやだったから使わなかった」

と言われたけど

 

昔からある子育てグッズで

すたれてないわけだから

それなりにいいことあるはず。

 

と思って試してみてます。

 

ちなみにキティちゃんの西松屋

一番安かったやつ。

新生児~3ヶ月まで。

なんか月齢でサイズどんどん変わるみたいなので

一番安いやつでいいやと。

 

ぐずぐずしてる時に加えさせると

ちゅぱちゅぱして静かになります。

これは使ったほうが楽だな。

 

おしゃぶりは

・鼻呼吸をさせるからいい

・指しゃぶり防止

などのメリット。

 

まあ、鼻呼吸は

おっぱい吸うときに自然にできてるし

うちは指しゃぶりしてないし

あんまり関係ないと思うけど・・・

 

あまりさせすぎると

・おしゃぶり依存

・歯並びが悪くなる

なんてデメリットがあるみたいだけど

 

依存するほどしゃぶらせるつもりないし

歯並びが悪くなるのは歯が生えてきたら気を付ける

 

ってことで

おしゃぶりに色んな考えがあるみたいだけど

あると楽だからうちは使っていこうと思いました。