20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

母乳量を増やしたい(2013/05/02 19:22)

母乳の出にムラがあります。

 

母乳がよくでると

満足してくれるので

連続で.3時間ぐらいねてくれて楽なのですが

出ないとなかなか寝ないので大変です。

 

ムラがあるのに困ってて、

出るときは吐くほどでるんですが

 

出ない時は胸がかすっかす

 

なにこのムラ。

 

母乳育児中はお腹がすくそうですが

そこまで空かず、あんまり食べないでいると

でなくなるし、

水分補給怠るとでなくなる。

 

なんかウカウカしてられない。

 

母乳についてちょっと調べたら

 

おっぱいマッサージがまずあるみたいだけど

私が産んだ産院では推奨特にしてなかったんだよな~

 

たんぽぽ茶とか有名みたい。

 

もっと気軽に始められるものないかな?

と思ってしらべたら

 

ごぼう茶

 

 

 

 

 

そして生姜の漬物もいいらしいので

買ってみた。

 

 

どっちも味が結構好きなので続けられそう。

岩下の新生姜なんて、CMでしかみたことないけど

これ結構好きだな~

ごぼう茶の効果はいまいちわからないけど

新生姜は・・・食べたら胸がキュってした気がするので

効いてるような(気がしてるだけ??)

 

色々情報を漁ってると

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがいいみたい。

 

出ないとほんと諦めてミルクあげたくなるけど

そこをなんとかふんばって

吸わせ続けるといいと。

 

確かに最近吸わせてると

胸がキューってなるので

吸われるのが一番いいようです。