20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2ヶ月目前に色々(予防接種とか)(2013/05/08 11:23)

近況をば。

 

 

 

 

左手首が痛いです。

 3週間ぐらい痛いのですが

どんどん痛くなって治る気配がない。

子供が重いのでこれはしょうがないのかな。

 

 

2ヶ月目前なので病院に予防接種の予約にいきました。

親切な女医さんで、予防接種のスケジュールの相談にのってくれた。

ずっとしゃべってたな。。。おばちゃん先生。。。

スケジュールどうりにこなせないと

結構注射のスケジュールたてるの大変そうですが

基本的に3ヶ月ぐらいまで子供は熱でないそうです。

よっぽど人ごみに行かないし、

母乳から抗体をもらっているから。

だから3ヶ月未満で発熱したら重大なんだそう。

 

へー

 

とにかく1回目の注射では

・ヒブ

・肺炎球菌

・ロタ

B型肝炎

 

を受けます。

ロタは1回11,000円もするんですよ!!!

それでも

ヒブと肺炎球菌が今年の4月から定期接種になったから

助かります。

ロタも定期になるといいな。

(定期接種→無料

任意接種→自費)

 

 

あと、

まだ産んで2ヶ月経過してないんですが

 

生理がはじまったかも。

 

えーちょっと楽ちんだったので

以外に始まるのはやくてチ

って感じ。

 

まあ、二人目のためですから

しょうがないですね。

 

閉経が早い人で40代と聞いたので

そんな早いのかと!

そんなすぐだと思ってなかったので

貴重な期間なんだなと思いました。