20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

予防接種開始!(2013/05/18 18:05)

 

2ヶ月が過ぎたので

予防接種開始です!

 

片道15分ぐらい

炎天下のなか抱っこ紐で病院まで徒歩。

 

暑いw

2人とも体がほってった。

 

予防接種の優先時間が14時~14時半らしく

そんな時間に出歩くことに。

 

ついて・・・

予防接種予診票忘れた!

 

母子手帳とか保険証に気を取られて

感じんなものを忘れたw

 

えーこの暑いなかまた歩くのか!?

と思ったら病院で用紙出してくれた。

市役所から送られてくるのを待っていた用紙は

あっさり病院でももらえた。

 

でも次回からはちゃんと記入して行こう。

 

到着したらーもう汗だくで

汗吹き出るなか記入するの大変だったから。

 

そして検温。

 

37.5℃以上だと注射受けられないらしいんですが

1度目.37.6℃・・・。

 

この暑いなか歩いてきたからねw

 

もう一度計り直し

次は37.4℃

 

ギリギリセーフ

 

これも次回は体温上がりすぎないように

なにか対策が必要だなと。

 

予診票書いてる途中で旦那さん登場。

 

荷物やら書類やら持ってもらえて

助かった。

抱っこ紐で行くと、赤ちゃんを置けないから

なにかと不便だったな・・・

そこも次回は改善しよう・・・

 

 最初にお医者さんに検診してもらって

注射

 

 

注射のあとのシールが

アンパンマン

キティちゃんと

リボン

でかわいかったw

 

この日は

 

・ヒブ

・少児用肺炎球菌

 

B型肝炎

・ロタ

 

の全部で4つ

 

母に「あんたは注射で泣いたことない」

と言われていたんですが

お医者さん曰く

昔より種類も増えて痛くなってるみたい。

痛点にあたらなくても、注射を注入されると

それが嫌で泣いたりするらしい。

 

んで、

一番痛くないB型から順に注射

一番痛いかも・・・と言われたヒブ(だっけ?)

で一瞬泣くも

全然泣かなかった。

終始ふてぶてしい顔をしてたw

 

最後に生ワクチンのロタを飲ませられる時も

終始ふてぶてしい感じだった。

 

前の子はロタ飲ませたら泣いたらしい。

 

へー

 

なんじゃこの味は?って顔はしてたけど

泣きはしなかったなー

 

子によっては飲まないで舌で出したりするらしい。

 

 

全部難なく終了

 

ヒブ

肺炎球菌

が定期になってくれたおかげでこの日は

 

ロタ→11000

B型→5000

ですみました。

 

ロタも定期接種になるといいなー

毎回1万越えはつらいね。

 

 

帰りは母が迎えにきてくれて

結局大人3人がかりで丁重に初予防接種を終えた娘。

 

抱っこ紐だと以外と身動きとるの大変だったから

次回はもう少し気合いいれていこうと思った。