20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

4回目の予防接種(2013/07/21 21:04)

予防接種祭りも

いよいよ4回目

 

 

4種混合

ヒブ

肺炎球菌

 

の3種類

 

あとは

1ヶ月後に4種混合の最後1回と

 1週間以上あけてBCG

 

でひとまず祭りは落ち着きます。

 

注射の後に

発熱もなく腫れもなく

とにかく順調な娘さん。

 

刺す時は痛いようで泣きますが

すぐ泣き止む。

 強いね。(私の子供の頃はもっとひどかったw)

 

おもしろかったのが

私たちの後にきてる赤ちゃんのお姉ちゃん(小学低学年ぐらい)

が、娘が注射を刺されてるてるときにガン見していて

自分の弟さん(あかちゃん)に「○○ちゃんはないちゃだめだよ!」

って励ましてたw

 

まあ、泣いてたけどねw

お姉ちゃんの励ましがかわいかったw

 

 

4ヶ月がすぎ

暑い日が続くのを言い訳に

お散歩の回数もへり

とにかく暇な毎日。

 

成長と言えば

・つられて笑うようになった

・たまに人間みたいな声で笑う

・うつ伏せにすると手で突っ張って上半身持ち上げる

 

ただ。

おもちゃにそこまで興味がわかないようで

もうそろそろ持ってもいいはずなんですが

持たせても持たないw

今日はすこーしだけ握った。

音のある方にはむくんだけどね。

 

次は寝返りかな。

最近はお布団の上でずりずり上にずりあがったり

回転したりしているので

お布団から落ちそうで危ないですw