20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

久々の更新(1歳と4ヶ月になりました)(2014/07/18 10:49)

久々の更新

 

もう存在も忘れていたこのブログ

 

ちょっと仕事にも余裕が出てきたので

書いてみた。

 

今日は昨日23時まで飲んでて、

めちゃめちゃいつもと比べて眠くて

なにか文章でも書いてないと

寝そうで寝そうで・・・

 

そんな理由での久々更新。

 

 

無事に職場復帰をはたし

職場復帰から3ヶ月経ちました。

そして娘は1歳4ヶ月。

(身長:76.3 体重10.5)

 

振り返ると早い気もしますが

わたし、その間にダンスイベントにも

親になる前ぐらいのペースで参加していてww

だいぶ濃いです。忙しいです。

 

それでも娘ができてから諦めるイベントも

いくつかあるけど・・・でもどれもさほど気にならない。

だってしょうがないから。そんなこと言ったってね。

未練は全くないです。

 

逆に1歳時とできること、行けることとか

いろいろ考えて工夫している日々。

 

こんなのも

きっと思いかえしたらあっという間なんだろうなって。

 

娘さんの方は

保育園にもすっかり慣れ

1歳ごろにはやってくれなかったバイバイも

最近では絶対やってくれるように

 

というか、こちらの言ってることがわかるんだな

という反応をしてくれるようになってきた。

 

いただきます

ごちそうさま

ばいばい

お風呂はいるよ

座って

お着替え

 

行動を口に出すとそれ通りに行動してくれる

 

でも

ちゅーして?

には全然反応してくれないw

猫にはしてあげるのに

なんで!?w

 

言葉もまだグァグァグァと

あひるみたいなことしか言えなく

 

私の母には「あんたは1歳でしゃべってた」

ということなので

喋るのはちょっと遅いのかな?

 

これも先輩ママ曰く

喋らない方がかわいいから喋るの遅くていいのよ~

喋りだしたらうるさくて大変だからw

 

だそうなのでそんな心配もなく。

 

だんだん意思疎通がとれるようになってきて

そろそろ躾のことも考えないとな

と思うこのごろ。

 

まだ声を荒げて怒る経験がなくて

娘がだいぶ扱いやすい子で

一人でもくもくと遊んでくれる子なので

特にこちらがものすごく怒るようなシチュエーションに

まだ出くわしてない

 

だけどこの前

朝食のパンのかけらを離さなくて

自転車で登園してる間も

保育園についてからも

ずーっと持ってて

さすがに他の園児さんと合流するときに

取り上げようとしたら癇癪を起したので

これはそろそろノー!と言える母親にならないとな。

 

と思う反面

 

まだ1歳4ヶ月で

聞き分けができるわけでもなく

なるべくおおらかに育てたいという気持ちもあり

 

登園後の会社で少しモヤモヤ葛藤があった。

 

色んな人の躾の方針とか読んでても

私にはまだ1歳児に厳しく叱る躾が

いいとは思えなくて。

 

意思疎通ができるようになったといっても

まだまだ動物っぽくて

今は他のもので気をそらしたら

癇癪も起きないので

気をそらせるうちはそうやっていきたいなと。

 

もう少しかな

もう少しこちらの言ってることが理解できてるな

と判断したらちゃんと叱れる母親にならないと

 

なれるのかな・・・

 

初めての育児だからわからな~い!w

 

先が見えないことを考えると

モヤモヤするな。

 

でもだんだん言葉を理解してもらえるのって楽しい♪

はやくたくさん一緒に遊びたいな♪