20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

1歳8ヶ月になりました(2014/11/17 16:06)

ノンシリコンシャンプー

髪がきしんでしょうがない1日を過ごしおります。

 

育児にかまけて?

というほどちゃんとできてないと思うけど

全然踊れてない!!!

 

12月はレッスン再開したいな・・・と思っております。

 

 

 

はやいもので

もう2歳もせまってきました。

 

 

まだ会話はできません。

 

ちょっとした言葉のやりとりはできるけど

 

2センテンス繋げられたとしても

・ママの

・パパいない

といった

~の

~いない

しかパターンがありません。

 

この前は

・ぽんぽんいたい

と初めて自分の腹の調子を報告されました。

 

あと最近は

ちっち

とおしっこアピールをしていますが

まだまだオムツはとれなそうです。

 

体格は

83cmの11キロ台

まだヨコバイ

 

 

絵本ブームは過ぎたようで

最近はもっぱらお歌です

 

私も久々の童謡を歌いながら歌詞を思い出しています。

 

 

 

・ちょうちょ

・ぞうさん

・はとぽっぽ

・かえるの歌

・きらきら星

・森のくまさん

・しゃぼん玉

アルプスいちまんじゃく

・ごんべさんの赤ちゃん

・森の音楽家

・頭肩ひざぽん

・さんぽ(トトロ)

 

あたりをね

これらの曲がながれるピアノ付き絵本が

大好きで、起きてから寝るまでずっとボタン押して

なにかしら音を流してるんだけど

もうボタンの配置がわかってるみたいで

 

「ぞうさんは?」

と聞くとぞうさんを流してくれます

 

その他、こちらの言ってることはほぼ理解してるんだな

というのが態度でわかります。

 

ただ、まだ自分から言葉を発することは難しいみたい

 

 

最近の好きな食べ物は

キャンディチーズ

 

 

 

茶わん蒸し

茶わん蒸しは食前酒のように

ご飯前にゴクゴクと飲んでますw

 

 

白いご飯はばかみたいに食べなくなったけど

相変わらずの大食いで

保育園の先生も若干呆れ気味みたい

ごちそうさま?って聞くと怒るからね

どうしたもんか。。。

 

 

健康でいてくれればそれでいいですけどね。

最近は熱もなく調子いいな~