20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

1歳8ヶ月と1週間(2014/11/25 15:55)

 

 

最近めざましい成長をしています。

 

日々成長が感じられます。

 

保育園だから常に見てられないが残念ではりありますが

保育園の連絡帳でこんなことができてるの!?と驚きます。

 

そんなことを書き留めようかと

 

 

①イヤイヤ気

ついに始まりました!イヤイヤ期。

 

「○○しよ?」と言うと

「やーよ」と言います

 

いや

ではなく

やーよ

と言うのでついつい笑ってしまいます。

 

大体やーよと言われたら

じゃいいよ。お母さんだけするから。バイバイ。

と突き放すとついてきます。

 

まだ単純で全然扱いやすいです。

 

 

 

②ジャンプ

ジャンプってもうするの?

足腰強い子だとは思ってたけど

階段の一番低いところとか

平気で繰り返し飛んでる

 

ジャンプは?

って言うと飛ぶ

 

ジャンプ楽しいらしい

 

足つえーな

 

2歳くらいからだよね?ジャンプって。

 

 

 

③トイレ

家ではトイレトレーニングをしてないのですが

保育園では他の子がトイレを使用しているのを見て

(うちは3月生まれなので一番月齢が下)

自分でもオムツを持ってトイレにくるらしい

 

まだ便座でおしっこはできないけど

 

おー!!

保育園すごーい!

同い年の子がいるのはやっぱり刺激的だよね

 

食後の椅子を戻すのも教えてないのに

家でもやってて

おー!!

保育園すごーい(←いや教えろよって話なんだけどw)

って、保育園の効果を日々感じています。

 

 

④異性

私は送り担当なんだけど

以前送りに行ったらその日はたまたま同じクラスの

女の子が先にたくさん来てて、

「○○ちゃん!こっち!」と呼ばれてた

それに対してうちの子はガン無視でw

 

周りの子は名前呼べてるのに

うちはまだ周りの子認識してないのかな~

 

なんて思ってたら

保育園の連絡帳にうちの子も名前を呼んでいると

 

どうやら「あゆむ君」がお気に入りで

あゆむ君のことは呼ぶらしい

 

どいつだ!?w

イケメンかな?w

 

あゆむ君すき?

ってきいたらめちゃ笑顔でうん!って言ってた

「あゆむ君」って言わせてみたけどもう媚びた女子の口調だったw

 

いや~私の幼少期も大概本能に忠実な子だったけど

そのDNAをきちんと受け継いでるようでw

 

好きな男の子にしか興味ないらしいw

 

 

 

⑤同情

最近お願いごとをしてもやーよ

とやってくれない時に

私がシュンとして泣きまねをすると

ちゃんとしてくれるんです。

 

1歳8ヶ月に同情させて言うこと聞かせてるわけです。

 

私は主に歯磨きの時で

歯磨きが嫌いで口あけて?って言っても

やーよて言ってそっぽ向いちゃうんだけど

私がそこでエーンって言うと口をこちらに大きくむけてくれます

 

もう空気よめるのか。成長したな。

 

ただ、これって教育的にどうなのかよくわからずw

 

旦那さんも言うこと聞かせたいとき

「パパ泣いちゃうよ」って言ってて・・・

使いすぎててww

 

 

・・・

 

 

娘がどう成長するのか、経過を見守ろうと思います。