20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2歳3ヶ月(2015/06/18 16:59)

 

すくすくです。

もう100サイズの服もしっくり

 

89cm

14.3kg

 

体型三歳児!

三歳になる頃にはどうなってるのやら!!

 

 

相変わらずよう喋っております。

 

母に対して指示を出すように。

平日はだいたい私が帰るのが一番遅いので

家族がご飯食べてる時間に帰るのですが

家に着くと第一声が

「○○○先生(男)いたの~」

と報告され

 

私がただいま~!

と言っても今日あった報告をし続けます。

おかえりは?と聞くととやっと

「ママおかえり~」

 

私がすぐに食べられずいろいろ片づけていると

「ママ一緒に食べよ~」と言われます。

 

あと、最近は祖母(私の母)が

娘にだけやたらいい魚や茶わん蒸し、メロンを出していて

(私と旦那の分はなしw)

いいな~と私が言うと

「いいよ~」

と言って一口くれます。

空気が読めるようになってきたw

 

お風呂後の髪乾かすのと歯磨きを

相変わらずめんどくさがりますが

最近入手したはらぺこあおむしのアプリで

あおむしにご飯があげられるのですが

「あおむしにごはんママあげちゃうよ!?」

というと比較的すんなり言うことを聞きます。

ま、これもいつまで続くかな。

 

ちょっと前までひたすらわけのわからないことを喋っていたのに

最近は私が理解できるように何て言ったらいいか

考えながら喋ってるのがわかります

 

すっかり子供らしくなって

 

赤ちゃんだった頃が懐かしい

 

平日は

夕飯~片づけ~トイレ~お風呂~

髪乾かす~歯磨き~お茶~読み聞かせ

 

のルーチン

 

休日は

室内遊びは保育園でやりつくしているみたいで

ひたすら外におでかけ

前半一緒に買い物したら

公園行ってパン食べて遊びまくって

家帰って寝て起きたら夕飯

 

のルーチンですw

 

最近の特出すべきことは

初めてお皿が割れた時!

 

机に脚をのせておちょくってきたので

注意して、ごめんなさいは?

と聞いたら

ぶっちょうづらで机をたたきはじめ

目の前のお皿を机から落とした!

今までプラスチックの容器しかポイポイしてこず

私も手が回らず間に合わず

デカイ陶器のお皿を床にぽい!

 

ガシャン!!

 

した瞬間にギャン泣き!w

 

私にしがみついて

割れたお皿を直視しないw

現実を受けとめないw

 

泣きやみそうになったところで

「あのお皿だれが・・・」と言いかけたところで

再びギャン泣きw

 

を何度か繰り返すw

 

ビックリしたようで

しばらくずっと泣いてた

トラウマになる勢いw

 

途中で「ママがやったの」とか言い始めるから

そこは違うでしょ?と私も訂正させるのに必死w

 

旦那さんは「脅す材料が増えたね♪」

なんてのんきなこと言ってた

 

言うこと聞かない時

・ありさんきちゃうよ

・おばけさんきちゃうよ

・あおうむしのごはんあげちゃおー

・お皿パリン!って割れちゃうよ←NEW!!

 

 

 

単純で楽だな~♪