20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2歳7ヶ月(2015/10/19 11:14)

三つ編みも板についてきた。

2歳7ヶ月です。

 

母に娘の髪を切るようにいわれますが

来年の七五三までは切らないつもり。

毎朝髪結ぶの大変だけど

髪が短いと性別が若干危ういのでw

まだまだ髪は長いままをキープしようと思ってます。

 

あと、タブレットを禁止にしました。

あまりにもYoutube見だしたら止まらないのを見かねました。

(遺伝ですw)

タブレットはいいんだけど、視力が悪くなりそうなのが気になって(-_-;)

娘にはタブレットは見すぎて壊れた

と言ったら引き下がり、もう存在忘れてるかもw

 

ここ最近は

電動自転車で20分強かけて

大きな公園に行くのが流行っています。

(公園の遊具って4~5歳の天下。

小学生ぐらいになるとさすがに公園の遊具にはあまり来ないから。

2歳の娘は体が大きいにしてもやっぱり当たり負けするし

なにより見てて男の子の遊び方は危なっかしいw

男の子親って大変だわw)

 

また明日も行こうね?

が最近の口癖。

 

もう一つ。

かわいい服を買ってあげて

私がいいな~ってうらやましがると

 

ママも小さくなったら着れるんじゃない?

 

と、

私がいつも言う

大きくなったらできるよ

 

の反対を言ってきます。

(おばあちゃんになったら小さくなるかもね)

 

最近ほんとに

しぐさも喋ることも顔も

女らしくなってきて

かわいくてしょうがないです。

どうしよう、今がカワイイのピークだったら

・・・という心配をしていますw

 

前までは会話のなかで

私がなんで?と理由を聞いても

どう言葉にしていいのかわからなくて

結果スルー

というコミュニケーションだったのが

最近は理由も言えるようになってきました。

 

たとえば

週末の朝泣き落としで朝早くから起こされるんですが

(私が起きないと朝ごはんが食べられないし暇だから)

なんでエンエンしてたの?

と聞くと

 

ママが好きだから

 

とか!!!

 

なにこれ!!!

かわいい!!!

 

ってなってます←

 

ええ

わかってますよ。

こんな素直でかわいいのも今のうちだけだってw

そのうちどんどん小生意気になっていくんでしょ?w

(この状態で成長されても心配だしなw)

 

なんで?

という質問に答えてくれるようになったので

会話の幅も広がります。

早くもっともっとおしゃべり上手になって

二人で女子トークで喋りたおしたい←

そこが女の子の親の楽しみところですな。

 

早く一緒にこのアイドルがカッコいいとか

この顔が好きとか嫌いとか語りあおう←