20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2歳11ヶ月


f:id:Cchandayo:20160216094044j:image
ママのダンスのまね


3歳目前!!

95㎝
15㎏

初めてまったくの横ばい
なんにも数値変わってなかった



・トイレ
だいぶ成功率たかくなってきている。八割ぐらいかな。寝てるときはもちろんダメだしお出かけ先ではなかなかおしっこをトイレでと言えないけど(言えるときも出てきた)
最近はオムツにべったりついたうんちを見た記憶がない
保育園でもできるとできたー!!て大声で叫んで見てみて!プカプカしてる!!とアピールしまくってるらしい(^-^;


・動画
相変わらずテレビもYouTubeも大好き(血筋)
ただ、あんまり見すぎると私に怒られるのがわかってきて、見てもいい?保育園保育園保育園行ってお休みの日になったら見てもいい?と伺ってくる。なんならママ今日ダンス?(いない間にYouTube見よ♪)って聞いてくる。パパと一緒の時はパパゲーム、娘YouTubeを堪能してるみたい。目が悪くならない程度ならいいけどさ。動画全部悪いとは思わないし。私が知らない教えてない単語使ってきたり、しまじろうの英語動画は一緒に台詞喋ってるの聞いてると私より発音いい(^-^;ただで学習できるなんてなんて素晴らしい時代なんだ!!!

あと、土日の朝8時からインサイドヘッドを見るのが日課。毎土日。よく飽きないなと感心。他のDVD買い与えてあげるべきかしら。。。


・お着替え
トイレは順調なのに、お着替えは全然だめ。少し大変だとすぐグズってやってって甘えてくる。めんどくさがり。普段怒らない私が声を荒げるのがお風呂上がりのお着替え。眠いしめんどくさがりであまりにも着せらづらいのでもう知らないよ!?って怒ってから協力的に。なったかな。


・雪
雪降りましたね。1月18日
当日は二人で歩いて保育園へ
自転車で5分のところ20分ぐらい
本人は歩いて登園をえらく気に入り次の日も!って言われたけど会社に遅刻するので次の日は自転車で、、、行ったら転んだ!一年に一回は転んでるな。申し訳ない。そらからしばらくは自転車乗るたびに気を付けてね。って言われ続けた(^-^;


はやくママに追い付きたいみたいだよ(旦那談)

大人になろうと、はやく大きくなってママとダンスやろうと一生懸命野菜食べてトイレ行ってます(^^)