20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

3歳児検診

3歳になってからしばらくたちますが
3歳児検診行ってきました。

12時集合という
なんとも中途半端な時間のため会社全休です。
朝7時~寝るまで一緒にいるのは体力的にもきついのでいいんですけどね。

はじまりが12時~だったので、それまで朝の5時間はまったりすごしました。育休時期を思い出すまったりさ。


さて、3歳児検診
大騒ぎでした。

そうぜい59人の3歳児
一斉検診はこれが最後なようなので、同じ月例の子をいっぺんに見れる機会もこれが最後です。

いや~暑かった
子供と親と市役所の方と
人間が狭いとこに密集しているので熱気がw

受付開始後に到着したので順番はまん中あたり
同じクラスのお友達がなんと5人も来ていて、クラス21人に対して早生まれ多いなと感じました。

なにが疲れるって待ち時間の間の子供の相手なんですがw
1歳半よりは突拍子もない行動もなくなり気は楽だったかな。パンツで行ったので膝に乗せてる間は3分に1回は
トイレ大丈夫?って聞いてたw
ドキドキですw

問診→歯科検診→身体測定→内科診察→歯みがきレッスン

娘は特に動じることもなく淡々とこなしていくんですが、私たちの前の同じクラスの男の子が歯科検診でギャン泣きで
娘と、一体なにが行われてるの!?と凝視してしまった。
なんてことはない、ベッドの上に仰向けになって口を開いて見せるだけなんですが、

ここにきて男の子たちが結構みんな泣く(^-^;

わたしも娘もなんで泣いてるんだ!?とみいってしまった。
女の子は比較的きもがすわってるのか泣いてる子見た感じではいなかったかな~
娘も言われる前に口を大きく開いて誉められてたけど、別にって顔で(^-^;
女の子っておませさんw 
 
この日一番のギャン泣きしてた男の子は身体測定で服を脱ぐときもギャン泣きで抵抗してお母さんも服を脱がせられなくて、端から見てると、男の子ってかわいいなぁ~なんだけど、きっと当事者のお母さんはそれどころじゃないよね。顔がぐったりしてた。

問診、身体測定、内科検診ではそれぞれ
お名前と年齢を聞かれました。
内科検診時、最初にこんにちはと言われても
なんだこいつ!?とガンを飛ばす娘に焦るもののwそのあとはこのキャラクター知ってる?(ミニーちゃん)これは何色?
等々にはボソボソと答えていたので、人見知りの範囲だということで気にしてません。



全てを通して問題はなかったんだけど、この日一番のダメ出しを歯医者さんから

指加えてるね

はい(;´д`)

これ、やめさせないと歯まがってきてるし、永久歯でもやり続けると口閉まらなくなるよ

はい(;´д`)(;´д`)
そのうち辞めてくれるかと思ってあまり強く言ってないんです(;´д`)

だめだよお母さん
加えてたらすぐ指を外す
寝るときは包帯でぐるぐる巻きに
とったら付ける
根気勝負
永久歯はえてくる6歳までの3年間が勝負だからね

はい(;´д`)


指しゃぶりしてる大人なんていないなら、あまり強く注意してこなかったんだけど、久々に強く先生にご指摘をもらいました。

娘もその場では先生と辞めると約束(調子いいなw)



次の内科検診時に
気になることはありますか?と話のながれで指しゃぶりのことを告げると

内科医的には無理に辞める必要はないと思いますとw
無理に辞めさせるとかえって精神的に落ち着かなくなって不安になるから、、、

そうですよねw
辞めさせたいけど、泣きながら指しゃぶりしたいと訴えられると、そこまでして辞めさせるものなの??って疑問にもなってくるし

娘の課題が指しゃぶり卒業なのは間違いなし
ってことはわかりました

この日は散々指しゃぶりのことを指摘されて、眠くなってきたら娘も
指しゃぶりしたいの、してもいい?
と一応聞きながら(許可を待たずに)ちゅぱちゅぱしてたw

罪悪感はあるらしいw

3年あるし、なんとかなるだろうw(私も適当w)


歯みがきレッスンではふてぶてしく雑な歯みがきを披露して、とりあえず10往復下の両奥歯と前の歯を歯ブラシ横にして磨けるのが課題ということで終了 

こんな雑な歯みがきで、毎日主人がお菓子を与えてても(辞めてって言っても辞められないらしい。コンビニでお菓子を選ぶ姿がかわいくてたまないらしい)無事に虫歯がなかったのは、私の仕上げ磨きと、ジュースはほとんどの飲まないお陰かなと思っています。


この日はせっかくの全休なので、ついでに日本脳炎予防接種も受けてきました。

娘は検診のことはよくわかってないけど、注射を打つことは1週間前から意識してて
私泣かないよ~!とアピール

検診会場でも
注射まだ~!?
なんて言い続けるもんだから、お友達のお母さんにうちの子がびびるから言わないでって言われてたw

いざ注射の時も、ま~ふてぶてしくてw
泣かなかった
予告してほんとに泣かないとか、、、私の子供の時は注射抵抗しすぎて大勢の大人に羽交い締めにされてたけどなw

病院でも注射の時娘が淡々と一人で椅子にすわって待機してるから、周りの看護師さんにお母さんの膝に乗せて足と腕は抱えてください、って促されて座り直した。それぐらいぼーっとして家族です。

にしても、このふてぶてしさ
誰に似たんだかw

こ褒美にガチャガチャで
キネティックサンドのぱくりみたいなやつやって嬉しそうにしてた。
チョイスが渋いと主人が突っ込んでたw