読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

3歳と2ヶ月

97cm
16kg

だんだんお出かけ日和になってきました。

f:id:Cchandayo:20160516121958j:image

ゴールデンウィークは大好きな叔母さんが帰ってきたので、皆で吉祥寺に遊びに行きました。

まいとしこの時期に上野動物園に行ってましたが今年は井の頭動物公園にしてみた。
近いし小規模で楽☆
なにより、井の頭動物公園は日陰が多くて過ごしやすいなと感じました(^^)

しかし暑い(^-^;
大人の方がぐったりしてしまう暑さ。
年々日差しがきつく感じます。


5月にもはいり、まだ済ませていなかった七五三の前撮りをしてきました。

早生まれなので去年のオンシーズン時早生まれまだ2歳でオムツも全然はずれてなかったので、これは来年の早撮り時期にしようと決めていました。

少し調べ症なふしのある私はこの前撮りに際して4つほど近くの撮影スタジオを検討しましたが、今回はスタジオマリオにしてみました。

衣装選びの段階で、あまり本人に衣装への興味が感じられず、マリオはなん着きてもいいのですが、これは本人の集中力が3着もてばいいほうだな、、、と母はすこし焦りw
なんとかテンション保ってもらわないと心に誓いました。

当日は撮影前に私が説明を受けてるあいだ、マリオのトイレでしっかり大を済ませ(子供用のトイレ完備☆)よし!順調!とw

赤色の着物とピンクの着物
みずいろのドレスを選びました。

ドレスはどれもフリフリで正直わたしの趣味ではなくて母も選びかねていたところ、お姉さんが最近のアナと雪の女王人気で水色が特に人気だと教えてくれたので即決定!
本人も最後にこの水色のドレス着るの!?ととたんにやる気にw

和装の撮影は足をずっと揃えていないといけなく、それがとても大変そうだった。

お姉さんたちの撮影時のテンションがすさまじくw
わたしと夫は後ろで静観して終わっていった撮影。
撮影前は3万ぐらいで抑えたいなも思っていた料金も3万5千円☆データ1枚ずつなのでやはり少しの予算オーバー

でも一生に一度だし♪
7歳の時母はもっと本気を出す予定☆☆☆


習い事はまだ検討にも入っていない。
川が大好きな自然っ子なところを大事にもしてあげたい。私自身が娘の将来をまだ見据えられないのもあるかな。

あとは、オムツがもう少し完璧にとれてほしい。(昨日も出先でゲリわもらしたwオムツだったから良いものの)


目下の課題、ゆびしゃぶりですが
最近は眠いとき以外もしてるのが見受けられ後退しているような(;´д`)

ここ二日は寝るときに
指しゃぶりしてるとオニさんくるよ?と言うとしゃぶらなくなったけど、これもいいんだか悪いんだかw(恐怖のなか就寝w)


最近の気になることといえば、とにかく父に対しての当たりが強い(^-^;

わたしと祖母にはそんなことはないんだけど、父に対していつも怒ってる。

つかわない歯ブラシはちゃんと捨てて

とか

庭の木ちゃんと剪定して

とか

小姑化してて
あんまりお父さん怒ると泣いちゃうよ?と言っても効果なし。

言われている父本人も怒られてニヤニヤしてるからしょうがないんだけど、いつからこんな怒りっぽくなったんだ。まあ、言ってる内容は間違ってはないから注意もしづらい(本当にパパがだらしないから)

この前も公園で男の子にぶつかられて
イヤー!!!って叫んで男の子走って逃げてたw

強いなw
自己主張できないよりはいっか←

言葉遣いはきたなくならないように見守りたいと思うこの頃です。