読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

入院5日目(退院)

母子同室なので24時間赤ちゃんと一緒

 

母子同室かどうかって病院によって考え方が違うからパターンは様々

 

長女の時は授乳は基本的に授乳室で

同室もしたけど24時間ではなかった(6床だしね)

 

今回は初日はお任せ

2日目は授乳室へ

3日目は21時まで

4日目以降は24時間

 

といっても、朝の沐浴はしてもらえるし朝食の時間はみててもらえるから楽。

考え方次第だけど帰ってからずっと一緒になるからせめて病院ではなるべく見ててもらえると助かる。

 

0時

母乳

ミルク15g

 

2時

母乳

ミルク20g

 

3時

母乳

 

5時

母乳

ミルク40g

 

6時

起床

検温

 

シャワー

 

8時

朝食

f:id:Cchandayo:20161004082911j:image

 

9時

退院検診

 

10時

母乳56g

出てきた☆

 

10時半

フットマッサージ

 

12時

お昼

f:id:Cchandayo:20161004165637j:image

 

12時半

母乳60g

 

13時半

退院

写真撮りそこねた(^-^;

後日撮ろうかな。。。

 

母に

f:id:Cchandayo:20161004165732j:image

お迎えにきてもらって

スタバのピーチフラペチーノ買ってもらった♪

今日は10月なのに真夏並の30℃!!

フラペチーノ日和ということで

こんな母乳に悪そうなものはこれで最後。これから温かい飲み物中心にしていこう!

 

退院してみたら

ちょっと寂しい。

自分の家みて懐かしくなったけど、なんだか病院も恋しい。前回の入院生活ではこんなこと思わなかったかな。今回の病院、古い病院で助産師さん看護師さんスタッフの人たちが個性的で、毎回対応に戸惑ったけどちょっと味わい深かったのかも。前回の病院では母乳はひたすら吸わせる!!という指導で淡々とこなしてたけど、今回は助産師さんによってみんな親身になってくれたりやさしい言葉がけが多かったな~。

前回の時よりおっぱいでるの遅くて焦って入院中に助産師のおっぱいマッサージ呼べないかな?ってネットで調べてたけどおばちゃんたち大丈夫大丈夫!それよりもママが寝ないとダメよ!って言ってもらえて嬉しかったな。あ~若干情緒不安定w

 

そんな心配もどこえやら

今はおっぱいギンギンにはってさっきおっぱい飲んだ次女は2時間半以上爆睡(母乳が足りてる)してくれておっぱい爆発しそうです。

 

前回と比べて不安になりがちだけど、毎回子供によって子育ては変わるんだからね。

 

前回母乳安定しなくて困ったな~←もう思い出して心配してる

 

しばらくは無理しないで安静に!を心がけます!