20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

3歳7ヶ月&0ヵ月

長女

100㎝

17㎏

 

次女

50㎝

3㎏

 

今月から二人分

 

長女が3歳7ヶ月になる少し前に次女出産

 

朝方出血して、あーこれおしるしかな?と思って通常通り保育園に送り届け~

詳しくは別レポで


f:id:Cchandayo:20161021151552j:image

長女と次女の初対面!

長女ドキドキテレテレしてた。

 

 

<長女>

3ヶ月半たったので英語の体験教室に2つほどいってみるものの、いまいちピンとこない

 

私が出産前に!と勢いで連続で行ってみたものの超内弁慶でやっていけるのかイマイチ読めない。4歳になったらもう少し変わるだろうか。

 

妹とのご対面の時もとにかくテレテレで、保育園でお世話するの!!と息巻いてるわりには触るのもおっかなそうにしてる。まだ宇宙人みたいだもんね、しょうがない。

 

今月は運動会があって、1歳の頃からずっと持ち上がりの先生が担任なんだけど、その先生が毎回コスチューム可愛いのを工夫して作ってきせてくれるので今回もどの学年よりも可愛かったです!衣装大事!!躍りはだってみんな可愛いもん。何回も誉めてあげたらうれしそうにしてたな~(^^)

 

妹ができてなかなか前のようにかまってあげられなく寂しい思いもするとおもうけど、(授乳しながらおままごとの相手とかな)妹が大きくなったら一緒に遊べるから少しの間我慢してほしい。

 

 

<次女>

産まれました!二人目!

長女の時は初対面時

なんだこのサルみたいな生き物は!?と思ったけど、今回は余裕があるからか最初から可愛くて仕方ないです。ちっちゃい。声もかすれてて可愛い。

 

入院中進撃の巨人を読んでいたからか、なんか巨人みたい。歩けない横たわってる巨人。

 

目を開いてると宇宙人みたい。目の黒いところが大きいからなのと焦点があわない感じが人間らしくない。

 

それでも笑ったりゲップすると生きてるんだな~と実感。

 

二回目なので泣いてるときはだいたい

 

うんち

おっぱい

ゲップが出ない

 

のどれかなんだなとわかってきた。

 

入院中心配してたおっぱいも、最近は噴射気味で逆に飲みづらくて泣かれてる。良かった良かった。

 

長女の時は家空けるときに搾乳しておいてそれを飲ませてもらおうとか頑張ってたんだけどそのぶん労力もすごくて、そこをいない間は明治のキューブという軽量いらずのミルクでちゃっと!とあげといてー!とお願いしておくと楽。準備いらず。抜けるところは抜く!

 

基本母乳で一日にミルクあげるかあげないか

ぐらい。

必死に搾乳する必要はべつにないんだな。

この産んでからの1ヶ月とにかく眠れないし楽なのが一番だな!と思った。ミルクのほうが栄養バランスいいかもしれないしね!? 

 

長女次女と自転車にも乗り始め、すこしずつ活動範囲が広げられそうなので楽しくなっていきそうです。