20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

3歳9ヶ月&2ヵ月

〈長女〉

102㎝

17㎏
f:id:Cchandayo:20170110124706j:image

 相変わらず

手を焼いています(^_^;)

よく喋るしよく動くので、赤ちゃん抱っこしながらだと扱いが大変。

 

最近は自転車で10分のところにある市内のおおきな公園にはまって毎週末通ってます。

 

ただ広いだけであまり遊具はないんですがそれでも市内ではまだ大きな遊具があるほうで、明らかに小学生以上向けの遊具で高い所に登ってご満悦。

 

年始には大好きな叔母が帰って来て一緒にお風呂に入って喜んでいました。

一緒に寝たかったみたいだけど、ベッドが小さくてそれは断念したようです。

 

ほとんどのことが自分でできるようになってきましたが、まだトイレで大の時きちんとふけないのとお箸はまだまだです。

 

どちらも母としてはまだできなくてもいいとは思うんですが、保育園で練習しましょうと言われているので頑張って欲しいものです。

 

お菓子が大好きすぎてご飯をバランスよく食べてくれませんが、、、これも小学生になる頃にはしっかり食べてくれたらいいなと思ってます。

 

年末年始はサンタさんからもお菓子

ばあばからもお菓子

お正月もお菓子

とお菓子があふれかえってたな。

 

年末年始だけだからね?と言い聞かせたけど果たして分かっているのか。

 

 

〈次女〉
f:id:Cchandayo:20170110124721j:image

 

お姉ちゃんとうってかわって

まあ楽なこと。

 

一緒に移動してても存在を忘れる。

肩にはずっしりと存在感を刻みつけてくれますが。

 

重くなってきた(^^;

 

それでもたぶん寝る方

 

おっぱい飲ませて抱っこひもにいれてると3~4時間は寝っぱなし

 

横置きは嫌いみたいだけど。

 

ほんとにお姉ちゃんがうるさすぎるので

あ、いたね。

と抱っこひものぞきこんでは思い出す。

 

おっぱいもバカみたいに飲まなくなってきて少し寂しい。2~3時間おきに飲ませてた時は大変だったけどいまやもう懐かしい。4~5時間はあけて平気だから1日7回ぐらいかな。

 

保育園(来月結果)始まったら卒乳しちゃうだろうからあと3ヶ月か~あっというま。

 

そろそろ首もしっかりしてきたし。はやくおんぶできるようになるといいな!