20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

4歳&5ヵ月

<長女>

105㎝

18㎏

 

祝!4歳!!

私の育休も残りわずかなのでその前に!ということで誕生日祝いも兼ねての家族旅行。今回は

「ディズニーランド」

 

長女が小さいときに数回行っているものの本人に記憶なし。ディズニーランドは4歳から子供料金がかかるので料金が発生する最後にも行ってぎりぎり将来記憶が残ってるといいな~という目論見です。パパが温泉好きなので今回はランド行く前に舞浜ユーラシアという天然温泉に入れるスパに泊まりまりました。娘にとったらお泊りもランドと同じぐらい一大イベントです。

 

舞浜ユーラシアは空調こそ残念だったけどお風呂はスーパー銭湯みたいだしなによりも夕食のブッフェのコスパがすごい良かった。2000円であのクオリティは都内じゃ難しい。子連れだと断然ブッフェが助かります(いなくても元から二人ともブッフェ大好きだけど)

 

前のリしてイクスピアリでお土産とグッズを先に買い、ユーラシアで一泊して次の日朝7時から活動開始!開園前にスタンバイ。

 

子連れランドはとにかく忙しい。長女のトイレを気にしつつお腹きにしつつファストパスを取り列とパレードに並び次女の授乳をするため間間に授乳室に行き長女のお昼寝時間を取り・・・計画していた予定の半分でもこなせれば十分かな。今回は朝食をクリスタルパレス、夕食をレインボールアウを予約していたのでさらにタイトだった。乳児がいてとにかく混雑や並ぶのを避けたかったのでお土産は前日買って車のトランクに入れておいたしミーグリも確実に会えるようにご飯は今回予約して行った。長女は飽きるとすぐ帰ろう帰ろう連呼してたけどキャラクターが来るとニマニマしてうれしそうで、なによりキャラクターに抱き着く娘がかわいくてかわいくて身長差が本当に萌えて、娘が小さいうちにまたミーグリしたいなと思った。最後は雨が降って大変だったけどフローズンフォーエバーもちゃんと見れて満喫した一日だった。

 

一大イベントを終え、私が育休中の為毎日7時過ぎに起きて8時半~16時までゆるゆると登園する日々も4月あたままで。次女の為の育休だったけど長女とまったりすごせた半年だったな。また忙しない日々が始まるけどなんとか続いているバレエも頑張って続けて少しずつ色んな新しいことに興味を持ってくれるとうれしいな

 

<次女>

65㎝

8.5㎏

 

今月は5ヵ月以降に受けるBCGを接種!する前に顔に赤いぶつぶつができてしまい雨の中歩いて遠い方の駅前の病院まで診てもらいに行った。結果はただの乳児湿疹。なんでもなくて良かった良かった。

 

相変わらずどこにいくにもおんぶされてアクティブな母に付き合わされています。お休みの日も長女の用事に付き合っておんぶされ・・・長女が相わからずうるさいので存在感のない日常。

 

離乳食は全然すすんでいない(-_-;)口に入れてもすぐぶーーー!!と噴き出すのでこちらもやる気でず。でも大人たちの食事には興味深々。お姉ちゃんはここまで興味しめさなかったけど離乳食はもう少し食べてくれていたような~本当になにもかもお姉ちゃんと逆だな。

 

産まれてから初めての旅行もとにかくほとんどぐずらず本当にいい子。よく寝てる。外だとベビーカーの中でもよく寝てる。お腹すいてなければ基本的に寝っぱなしw楽です。

 

もうこんなに一緒にいられるのも残りわずかだと思うとちょっとせつないね。ずーーーーっとくっついてたもんねこの半年。育休中で定期がなく遠出できない母がここぞばかりに地元を電動自転車で滑走してるときいつも背中に。朝のミスドでモーニングで一服するときも図書館に通うときも夕飯のしたくをするときも必ず前抱っこかおんぶでコアラの親子のようにワンセット。こんな日々ももうすぐ終わり。保育園始まったらすこしずつ自立するんだぞ。がんばれ娘っ子!