20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

4歳1ヶ月&6ヶ月

f:id:Cchandayo:20170517141814j:image

<長女>

108㎝

18㎏

 

いよいよ年中さんです!

私の育休残りわずかなのでモコズキッチンをみて登園する優雅な朝ももう終わり。どうなることかと思ったけどお休みの日も7時起床なので大して身構える必要もなかったかも。ずっとママが起こされる日々→ママが起こす役に。朝からお菓子をちらつかせて早く起きてと急かしてます(もちろん朝食あげてからお菓子)

 

日曜日はパパがいるので(車が出せる)行動のバリエーションがあるのですが土曜日は自転車移動なので必然的に近所の児童館めぐりに。去年は川によく行ってたけど乳児がいるので今年は日陰確保できる児童館の水遊び場が重宝しそう。土曜日はバレエもなんとか続いて通ってて、ママが見てなくても90分いられるように。本人はレッスン後のお姉さんたちと遊ぶのが楽しいみたいだけど(^^;

 

過ごしやすい日々が続くのでパパが作ったお弁当もって公園に行ってみたり。行動的になってきて俄然楽しい季節到来!早く水着着たいね(^-^)

 

 

<次女>

68㎝

8.8㎏

 

慣らし保育開始

 

これが思ってた以上に大変で前半の週なんて全然ミルクを飲まず2時間しか預かってもらえずラスト1週間でやっとミルク90ml飲んだと思ったら金曜日に発熱(^^;ぶっつけ本番でむかえた本番はなんとミルク飲めた!すごい!ママからしか飲まないと決めてたみたいだけど諦めがついたみたいw先生にも慣れてくれて一安心。

 

次女は本当によく笑う赤ちゃんで私と目が合っただけでキャキャキャ!っと笑うのでもうママはメロメロです。仕事の疲れも家について次女の笑顔でぶっ飛ぶ(*´∇`)

 

本当に愛想が良い。ミルクもだいぶ飲むようになってきて初期食は少し遅れぎみだけど心配いらないぐらいすくすくプクプク育っております。