20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

4歳5ヶ月&10ヶ月

f:id:Cchandayo:20170829155633j:image

<長女>

106㎝

19㎏

 

 夏休みらしい休みを毎年とらないのですが、そろそろ保育園のお盆休みの子を羨ましがるようになってきた(^_^;)

今年は水族館です!
f:id:Cchandayo:20170829160405j:image

近場で済ませたんだけどすっごい人で、早々に長女は帰りたくなってるw

 

暑いし人すごいし抱っこ~とグズりはじめる。夏のおでかけは一苦労。次女とパパお留守番にしたけど長女もアシカショーみたらもう帰りたいと。お土産のすごい列を並んでディズニーストアで買い物して帰路へ

 
f:id:Cchandayo:20170924152416j:image

今年の夏休みの思い出は大変だったね。来年はもう少し体力ついてるといいね!

 

今年の夏を謳歌!プール三昧!去年は川ばっかりだったけど今年は毎週末プール!お友だちと児童館に集まってみたりもするけど予定が被るとプール!なによりもプール!

 

次女とママはお留守番してるんだけど、パパとおでかけしまくってる!

家族全員で出掛けてみたけどまあ~泳げないのにずっと人魚ごっこと称してもぐってドルフィンキックらしきことをして浮かんで水をはらってもう一度!のエンドレス。途中で私が放り投げるのも楽しいようで足がギリギリつく深さも果敢にもぐってく。

一度もトイレに行かないのをおかしいと思いおしっこは?と聞いたらプールでしてるらしく、うわ~もうママ嫌だ~!パパに言うよ?と言うとすごい嫌がる。パパにプール連れてってもらえなくなったら困るみたい。ちゃんとトイレ行こうね。

 

 


f:id:Cchandayo:20170829155744j:image

<次女>

70.2㎝

9.53㎏

 

ずっとずっと下痢が続いて、良くなってきたかなー?と思ったら

 
f:id:Cchandayo:20170924152350j:image

第二次手足口病ブームが来てしまいもれなくポツポツが!熱もあがって病院にいったら食欲も体力もあるので夏風邪の可能性もあると。手足口病の疑いです!とあくまでも疑い認定しかもらえませんでした(^_^;)

 

うんこがびちびちで何度かお布団の上に巻き散らされて朝からドタバタだったけどそれも落ち着きだんだん夜起きることなく寝続けるようになってきてママ助かるわー!

 

お姉ちゃんはそろそろ立ちはじめた頃なんだけど次女はのんびり。気配がありません。

 

長女は立つのがはやかったぶんハイハイをあまりしなかったんだけど次女は高速ハイハイで移動してます。ミルクとママが帰って来た時は激しい!ほんとうに甘ったれ。だんだんとお姉ちゃんはぼーっとしてて育てやすかったなと思うようになってきた。次女の方が手がかからないと聞いてたのにまあ大変甘ったれで。