20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

4歳6ヶ月&11ヶ月

f:id:Cchandayo:20170924150729j:image

<長女>

107㎝

18㎏

 


f:id:Cchandayo:20170924153652j:image

7、8月のプール祭りを経てプール大好きに拍車がかかりついに温水プールにも手を出して年中泳げるように。

 

本当に足がつかないのもなんのその果敢に親から飛び出して人魚泳ぎ?をしてばたばたして息がきれたらまたじたばたしながら親の元に戻ってくる。はたからみたら溺れてるようにしか見えないので目が離せない。監視員さんに超見られてる気がしてならないw

 

こんなに大好きなんだから水泳習わせたらって言われるけど別に将来選手になってほしいわけでもないし、、小学生になってからで充分かなって思ってしまう。でも様子見で!だんだん園の子も習い事はじめてきてまだ長女はバレエしかしてないけど小学生前に

プールとピアノはちょっとかじらせてみたいと思ってるよ。ピアノはギターでもいいんだけどね(手が小さいからウクレレかな?パパはドラムやらせたがってる)バレエ教室も11月の発表会終わったら教室一回考えよう。今んところ先生厳しいからw

 

毎週末プールにいく夏が終わって次は運動会に向けて保育園では跳び箱縄跳び鉄棒旗振りとみっちり色んなことをやってるみたい。自分の得意なことがはやくわかるといいね。(運動はすでにできる子たちをみて自分はできないと思ってるようだけどまだまだわからないよ~昔よりやり方も調べられるしなにより親がちゃんと練習付き合ってあげるからねお望みなら!)

 

最近はバレエの教室で別れる時毎回泣かれちゃって私もどうしよーやめさせようかなーとゆれてばかり。寝言でバレエの練習の夢を見ているのかうなされてたしwもっと楽しく踊りして欲しいんだけども。。。楽しく緩く踊れる場があるといいのにな。まだまだ厳しくなくていいよ(^o^;)

 

 


f:id:Cchandayo:20170924154042j:image

<次女>

 

72.5㎝

10.00㎏

 

8月はゲリ祭で大変だったけど9月は比較的平和にすごせた。お姉ちゃんは熱で一回休んだけど妹は鼻水カピカピの日はあったけど熱もあがらず元気!

 

もうすぐ1ヶ月なのに歩く気がないのか

絶つことは立つんだけどつたい歩き

お姉ちゃんは1歳前に歩きだして自転車前に椅子設置してヘルメット被ってた時期なんだけどまだおんぶ。ただ最近はおんぶが嫌なのか背負いはじめはひとあばれして腕ぬいたり頭突きしてきたりで危ない(^o^;)

 

離乳食もいよいよ保育園も完了食突入しそうなんだけどまー噛まない。相変わらず豆腐が好き。噛まなくていいから。

 

まだまだ残暑なので夜のお祭りやプールなどお留守番も多くて家族で別行動だけど来年はどうなってるかな??