20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2018年6月


f:id:Cchandayo:20180801122921j:image

<長女>

112㎝

21㎏

 

年長さんになっていよいよ楽しみにしたいたお泊まり保育!

先生が趣向を凝らしてくださり毎年一人は夜中呼び出しで離脱者が出ると聞いていたけど今年は全員お泊まりできたらしくとても楽しかったよう(^ー^)本人もなにをしたか細かく教えてくれるのでいい思い出になったようでなにより

 

そして今月はランドセルを予約しに行きました!まあお高いランドセルですが祖母が出してくれてママは助かりました。色やメーカーで散々迷ったけどピンクとラベンダーのツートンのランドセルを見て絶対これ!!と本人の希望を尊重して決定(ママはラベンダーとキャメルが良かったよ)

帰りにガストによったんだけど妹なしの水入らずでとても堪能できたようでなにより

 

そして!!!

待望のプール!!!

雨でなかなか始まらなかったけど始まったら保育園は連日プール!連日人魚!毎日人魚になれて楽しそう

 

 


f:id:Cchandayo:20180801123749j:image

<次女>

83㎝

13㎏

 

今月は呼び出しなし(^ー^)

 

姉に連れられて連日川遊び

恐々していたけどすっかり慣れてお姉ちゃんみたいに遊びたいけどすぐこけちゃうからママの手を取りながら川の中へ

 

お肉は相変わらずちゃんと食べないけど

パンやお米、そして味噌汁!!

はお姉ちゃんよりよく食べる

 

腹が栄養失調の子みたいにパンパンでどうしよう

 

お姉ちゃんは食わず嫌いで保育園で食べたことないものは口にしなかったけど次女はとりあえず一回口にいれる

嫌なら出す

の精神で同じ年の頃お姉ちゃんが食べなかった甘いものをよく食べてる、、、次の検診大丈夫かな、、、

 

言葉はまだまだうまく発せられないけど意志疎通はだいたいできてる(言うこと聞くかどつかは別問題)

お姉ちゃんと比べて叫ぶ機会が多いのでお店に行くのが億劫だったけど食べ物与えると意外とお姉ちゃんよりしっかり座ってられる

 

全てがお姉ちゃんと逆

 

一緒に歌をうたいたいみたいで語尾だけ参加してるけどちゃんと音がとれてたりするからすごい

 

お姉ちゃんの真似が段々楽しくなってきてていっしょの遊びをできる場面も増えてきて段々お姉ちゃん怒らせたりお姉ちゃんがからかって次女が叫んだり、、、、

騒がしくなってきた(^-^;