20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2018年9月

f:id:Cchandayo:20181101133320j:image

 

<長女>

113㎝

21㎏

 

まだまだ暑い日が続くので

川は通いは続いています。

 

今月は待ちに待った!!

バレエの勉強会!!!

 

いや~去年に比べて全然安心して先生たちに託せる(去年はトイレ大丈夫かなとか不安で仕方なかった)

 

新しいお教室としても初参加だったけど

いやー子供多いし先生若いしいっぱいいるから安心w

 

そして年中年長による舞台は衣装もチュチュが可愛くて満足(^ー^)

失敗もなくニコニコできたのでは!?

 

舞台なれ頑張ってしてって欲しい♪

 

今月は保育園で個人面談があった

長女の課題は

 

①ひらながな読めるように

②数字書けるように

③整理整頓

④集中力

 

どれも小学校入ってから頑張れば?と思う悠長な親なんですが、先生にはみんな準備してきてるから頑張って下さい!!と言われてしまい(^-^;

自分がついていけなかった記憶がないからどうも本腰いれて心配していない(-_-;)

小学校始まってから焦るようになるのかな。

 

今月はママと二人で銭湯にも行った♪

いつも次女がいることで行動に制限ができて可哀想だからたまに息抜き!

二人っきりのおでかけはとっても楽しかったみたいでご満悦!私も久々の銭湯気持ち良かった♪

 

 

 


f:id:Cchandayo:20181101134638j:image

<次女>

84㎝

13㎏

 

空前のトトロブーム到来!!!

 

1日に3回見るときも!

(9月は雨多かったからね)

 

トトロー!!と叫んだり

 

メイちゃんのまねをして台詞を喋ってみたり

 

まだ会話もままならないのに

台詞の真似はするんかーい!!

 

今月も

一回も呼び出しなかった!

熱も安定してる!お腹も大丈夫!

いいね!

 

お姉ちゃんの発表会はまあ大人しくみれない

あいかわらずの利かん坊

 

どこでも叫ぶ!

暴れる!

一緒に出掛けられない!!w

 

電車にこれじゃ乗れないので

ひたすら川いったり

クッキー焼いてる間DVDみてたり

 

最近は

おさるのジョージも気に入ってるみたい

 

 

トトロとジョージ

動物大好き!

 

2歳の誕生日はトトロのぬいぐるみ

クリスマスはジョージにしようかな?

 

早くお話できるようになってね(^ー^)