20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2019年1月



f:id:Cchandayo:20190514171111j:image

〈長女〉

 

お家の猫が一匹天に召されました。

子供達はまだあんまりわかってないみたいでそんなに悲しそうではなかった。

 

お正月休みはみんなで水族館に行きました。よく行く水族館なので本人は鑑賞はそこそこにカフェが楽しみで仕方なかったみたい。

花より団子

 

バレエを辞めたそうな波がまたやってきた。

今年の夏に大きな発表会がある。

こんな状態で続けていくのが本人のためになるのかわならないけど、少しバレエのレッスンらしくなってきてから検討してほしい親心

 

8月の発表会は出よう!そして終わってからまた話し合おう!という結論に導きひとまず思い止まってもらう。

小学生になったら選択肢も増えるしまたそこでちゃんと意思確認をしたいなと思った。

 

今月は卒園式後の謝恩会の歌練習

と称した集まりがあって児童館ではっするする長女

ほんとにパワフル

そして天の邪鬼

 

学童の面談は落ち着きがなくて小学生になれるのか不安に(^^;

三者面談中にトイレに行きよった

 

そして卒園式をひかえてるので袴を買ってみた!1万もしないから買っちゃった!!次女の時も着れるしね♪

 

 


f:id:Cchandayo:20190514171332j:image

〈次女〉

新年早々

川に落ちる!高さ2メートルごえ(^o^;)

ママ慌てて飛び込んで救出

顔に擦り傷作っただけですんだ

なんて運がいいんだ

いやー焦った

本人がお姉ちゃんぐらい動けると思って同じ動きするから危なくて仕方ない

 

 

今月は保育園呼び出しなーし!

すごい!

 

そして

なんとなんと!!

うんちがトイレでできるように!!!

初めてお家のトイレでできたのを誉めてあげたらすごく自信がついたようで!

次の日から夕食後はトイレに行くのが日課

 

言葉はまだつたないけど、トイレデビューはお姉ちゃんよりはやいかな!?

 

うんこくしゃーい!!!とニコニコで毎日うんちしてて快便でいいことだ!

本当にいきなりトイレでできるようになってほぼ大きいのはトイレでするようになった。

 

オムツはいつ頃外れるかな~

オムツ外れたら楽チンだな~