20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

5ヶ月2週目 BCG(2013/08/28 23:34)

予防接種祭り

生後半年までに散々うちまくってきましたが

今日でひとまず落ち着きます。

 

初のBCG

 

打ったばっか

 

夜になったら赤くなってきた。

 

結核予防の安全性の高い注射です。

 

 

いつもは最寄の小児科で他の注射を受けていますが

今日は指定の病院で集団接種です。

歩いていけない距離なので母に送ってもらいました。

 

決まった日にちに受けるので

沢山の赤ちゃんが集まります。

30人ぐらいいたかな。

中国の方もいらした。

 

診察してもらい

すぐ注射

ハンコみたいな注射です。

 

順番待ってる間、皆泣くもんだから

私もなんだかドキドキしてきてw

私が注射が嫌いだから←

本人は全くわかってないんですけどね。

 

順番になって正面座りにして

看護師さんに消毒液を塗られた瞬間

娘はなにかを察知してぎゃん泣き

 

しかし、注射を打つ時には泣き止んでるというww

 

あとはケロっとしてたけど

注射後を見に来た看護師さんが

腕を触るとぐずついた

人見知りが始まってるのかな??

 

皆泣き方が違って面白かった

泣くの耐えるようにエックエック泣いてる子とか

ものすごい高音で泣く子とか

 

月齢は5ヶ月過ぎの子が集まってるんだけど

うちの子は若い方なはずなんだけど

大きかったな~

隣の半年のお子さんと比べても

でかくてプニプニだった

(さわり心地が)気持ちよさそうって言われたw

 

他の赤ちゃん見るの楽しいな~

 

うちは相変わらず始まるはまでずっと寝てて

(食後ってのもあるけど)

目覚ましたらずっとキョロキョロ興味深そうに周り見てた。

 

 

これでひとまずは注射祭りお疲れ様です。