20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

師走突入 乳首噛まれてます(2013/12/04 0:07)

はやいです

 

残り1ヶ月きりました。

 

11月はクラウドアトラスの下巻を読んでたら

夜中にブログ書く時間がなかなかなかった。

クラウドアトラスの原作ほんとつまらなくて←

読むの時間かかった。

つまらない小説はだめだね。読むの億劫になる。

(今、平野啓一郎さんの新作読んでるけどあっという間に読み終わりそう)

それでも原作だから頑張って読んだ。

ソンミのお話が好きなんだけど

知りたくない原作設定があったりして

ちょっとせつなくなった。

 

 

今日は髪の色を明るくしてきた

大学時代以来のブリーチしたよ。

 

育休中で髪の色自由にできるのと

子供がまだ保育園に行ってないので

あまり社会の人と関わることもなく

世間の目を気にせずに髪の色を変えられるのは

今しかないんじゃないか。

これが人生で最後なんじゃ?

って思ったらすごくしたくなって

迷わず色抜いてきた。

 

美容師さんにはファイナルファンタジー

旦那さんにはドキュンよばわり

母にも妹にも驚かれる

それぐらい髪の色が今明るいです。

 

いいの

これが最後だろうし。

 

念願のアッシュ系の明るい色。

しばらく堪能したら他の色自分で入れるんだ♪

 

 

娘は最近はつかまり立ちから

自立して立とうと毎日

物や人につかまっては手を離す

という動作をずっとしてる。

 

褒めてあげると喜ぶ

 

とにかく動くのが好きなようで

ずーっと動いてる。

いいね。

活発な子になりそうね。

目が離せない。

 

この前猫のゲロを掃除してる目を離した一瞬

玄関から落ちちゃって

私も久々に慌てて叫んだけど

受け身をとってしかも旦那さんのスニーカーの上だったから

大事にはいたらず

ほんと肝を冷やした

気を付けます

 

 

最近は下の歯が2本生えてきたんだけど

授乳中に乳首かまれることが度々

 

あまりにもいたくて

2日前にもう卒乳しようかと悩んだ

 

でもいざ卒乳しようかと考えると

ここまで8ヶ月上げ続けたおっぱいあげなくなるのが

急に寂しくなって・・・

 

なんだろ。赤ちゃんの栄養価的にも精神的にも

もちろん母乳はいいんだろうけど

 

それよりも、

自分が赤ちゃんにあげ続けていた

この行為がもうできなくなる

って考えると寂しい

って感情が湧いて

(なんか母親らしいな、私。)

 

そこでネットで色々調べたら

乳首噛むのは止めさせられるみたいで

皆色々対策を考えて続けてる人もいるようなので

私ももう少し頑張ってみようかと。

 

もちろん乳首があまりにも痛くて卒乳する人もいるみたい

乳首が出血とかね。うちはそこまでじゃないけど。

 

で、対策としては

噛まれたら鼻をつまむ

 

もちろんやさしく

 

鼻呼吸で吸ってるから

これやったらもちろん噛むの止める

赤ちゃんによっては泣く子もいるみたいだけど

うちは「え?今なにがおきた??」みたいな

当惑した顔しますw

 

そして真剣に注意をする

 

ここであまり大きいリアクションで注意したりすると

喜んでると勘違いしてわざと噛むようになったりするらしい。

 

他にも口に指入れて乳首からはずす

やり方もあるみたいだけど

 

うちは鼻つまみでいけそうです。

 

2日前からこれ実践してるけど

噛むの減ってきたかも。

という、噛むのがまんしなくていいから

私の精神的にも楽

噛まれながらあげつづけないといけないの?

と悩んでるより全然よい。

 

これをしていくと噛まなくなるらしいので

(実際、なんとなく減った気もする)

これでもう少し母乳続けてみようと思う。

 

8ヶ月もあと2週間きり

9ヶ月目前

9ヶ月からは一日三食

あ~おっぱいももうすぐ終わりか~

はやいな~こうしてふりかえると

 

おっぱりライフも堪能しないとね。