20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

満9ヶ月突入(2013/12/22 0:04)

もう21日なので

9ヶ月と1週目も過ぎようとしています。

 

まだ21日ですが

本日は一足お先に我が家ではクリスマス会です。

 

 

 

 

 

 

 

9・10ヶ月検診

B型肝炎3回目

に行ってきました。

 

9ヶ月が過ぎてすぐの検診だったのですが

娘は終始ぎゃん泣きでw

私が抱っこしている間は良かったのですが

服を脱がせて頭囲を計測しはじめたら

もうずっと・・・

 

ただ、ずっと泣いてはいるけど

全然動かないから計測はしやすくて

そこだけは褒められたけど・・・

 

 

頭囲:46cm

身長:71cm

体重:9.1kg

 

産まれてからガンガンお乳をのみ

驚異的な成長を見せていましたが

ここにきて身長と体重が横ばいになってきて

基準値超えそうだったのがなだらかになってきた。

頭囲だけは基準値の上部すれすれだけど(頭でかいw)

 

 

離乳食の進みがどうもよくないような気がしてるけど

こうして数字でみると順調なので

お医者さんには特になにも指摘されず。

 

9・10ヶ月検診の指標の一つに

つみきを掴む

というのがあるんですが

全くだめ

家では部屋の中にあるものつかんでは投げて

ぐちゃぐちゃにしてるくせに

もう終始人見知りでぐずぐずで

なんの測定もできなかったw

 

お座りできますか?って聞かれて

もうハイハイも

お座りも

独り立ちも

最近は伝え歩きさえ始めたのに

先生に一切お見せすることはできずww

もう少しなんだかしらの成長を先生にお見せしたかったw

 

うえの歯をはえてきたし

まずまず順調だとは思うけど。

(歯の生え方は成長の指針にはならないらしいけどね)

 

 

離乳食が

朝・昼なかなか食べないのを相談したら

(夕飯は食べる)

 

食事と母乳の感覚が狭いから調整した方がいいと。

要するにお腹空かせれば食べると。

 

食事と食事の間を4時間空けるのを目安にして

もう少し食べる量を増やしたいなと思うこのごろです。