20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

1歳10ヶ月(2015/01/15 16:28)

もうすぐ2歳

 

だけど一応まだ1歳

 

 

お散歩が好きなので

近所をお散歩すると

年配の方によく会っては声をかけられるのですが

 

何歳?

と聞かれて

 

1歳です

 

と答えると大体怪訝な顔されます

 

もうすぐ2歳です

 

これが正解ですね。

 

1歳って間違ってないんだけど

娘さんめちゃでかくて

 

縦にも横にも←

 

 

同級生の子と並んでも

人種違うんじゃないかって思うぐらい

なんかずっしりしてる。

密度高そう。

 

夕飯めちゃめちゃ食べるからね。

小学生ぐらい食べてる。

どうなることやら。

 

 

身長:83.7cm

体重:12.7kg

 

ついに成長曲線はみ出した!体重だけ!

ゲ!って思ったけど、私は半年ではみ出してたからw

 

 

 

会話らしい会話ができるようになってきて

とても楽しくなってきました。

 

言うこと聞かないときも

じゃあお留守番ね?

とか、交換条件を出すと聞き分けたり。

 

話してコミュニケーションとれるって楽。

 

 

♥外が大好きで。

休みになると外つれて行け外つれて行け

 

ってずっと言ってるので

公園にすべり台すべりに行ったり

 

スーパーの小さいパトカーの遊具乗ったり

 

近所の小道をお散歩したり

 

お金のかからないことこの上ないです。

 

 

どんぐりが大好きで。

最近は拾ってポケットパンパンにして

家の玄関に置いておいて

保育園行く時に1,2粒持って

保育園の同級生に見せびらかせてる

 

周りの子たちの反応は薄いw

 

2歳手前の子のコミュニケーションって

自分からアプローチはするけど

やられても返さないよねw

だからみんな一方通行w

 

 

♥トイレトレーニングが

トイレ大好きなので順調だなと思っていたら

 

1回大便成功した時に褒めすぎたからか

トイレに興味なくなってしまった。

大をトイレでしてくれるととても助かる。

本人もおしりにうんこベッタリ嫌だろうに。

 

 

 

♥色気づいてきて、髪結ぶように

 

ある日保育園で結んで帰ってきて

お?もう結ばせてくれるんだ!?

と思ったら

 

かみかみ

 

と結ぶように言ってくるようになった。

 

今のとこ毎朝ではないし

保育園の先生が結んでくれるから

朝負担にはなってないけど

小学生になったら毎朝結んであげないとな~

 

 

変わり編み込みヘア「ウォーターフォール」がオシャレかわいい!

 

これをいつかやってあげたい。

 

 

 

 

♥歌ブーム再熱

 

ブームがあるので

好きなものにムラがあるんだけど

 

最近は○○を歌え

 

とリクエストが多い

 

この前は

 

「ちゃんぽん!」

 

って言われて

?ってなったんだけど

 

どうやら「さんぽ」のことらしい。

 

あるこ~♪あるこ~♪

 

 

 

あと、

最近はアナ雪のLet it go

 

サビをエンドレスで歌わさられる

何回も歌ってると歌詞間違える。あれ。

 

はやく一緒にはもれるようになりたいな。

そしたら東方神起歌うの←