20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

久々の子育て覚書(2ヶ月~3ヶ月)

〈スタイ〉

長女の時は全く使わなかったスタイ

マザウェイで何枚か買ったのが新品同様に箪笥の肥やしになっていたんですが

 

次女の子育てで使えるのでは!?とひっぱりだしてきた。

 

長女はよだれが全然出なくて使わなかったし離乳食が始まった時もプラスチック素材の方が扱いやすくて可愛い布製は出番がなかったのですが、、、

 

次女はまだ私の母乳出る勢いと飲むスピードが合わなくていつもむせたり飲みこぼしして口の回りがべちょべちょ、服のまわりもぬれたりするのが毎回なんですが、これ、スタイの出番じゃない!?と思って着けてみたらいい!

 

そして、すべてお下がりの為長女がつけた母乳のよごれが襟回りに残り少し黄ばんでるのも隠せる!←

 

そしてやっぱりスタイは赤ちゃん唯一のおしゃれで可愛い!お出掛けの時は着けたい。

 

↑これが2ヶ月の頃

 

3ヶ月をむかえ

私のおっぱいが差し乳になってきたのでゴボゴボこぼすこともなくスタイも必要なくなってきた。

 

日中基本寝てるからやっぱり次女もスタイつける習慣はつかなそう。

 

 

〈オムツ〉 

オムツジプシーという言葉があるらしい。

 

1ヶ月頃までは新生児用パンパースでむかえたが

2ヶ月をむかえるまでいったいどこのメーカーがいいのかわからず

 テープSは

パンパース

メリーズ

ムーニー

グーン

ゲンキ

 

の5大メーカーを渡り歩いた。

長女の時は迷わず一番でかいグーン1択だったのだけど、次女はおむつかぶれがひどく一番肌にあったものを選んであげたくて。

 

結果は2ヶ月ごろからうんちがまとまってきて自然とかぶれもなおった。

どんなにメーカーにこだわっても毎回おしっことうんちでべちゃべちゃになってたらかぶれは良くならない。これはうんちをまとめてできるまでひたすら耐えるしかない。

 

5大メーカーもほんとに好みだなと思った。

メリーズが人気だから期待してたけどサイドのギャザーが一番スカスカで漏れが心配で私は使えないと思った。

 

ゲンキは若干固い?

 

ムーニーも悪くはないけど地元の薬局だとメリーズ並みに高い

 

結局グーンとパンパースに戻る

 

2ヶ月になるころまでに各テープSをツカイキリ

 

一番でかいグーンテープSで2ヶ月をむかえ

 

2~3ヶ月は

テープMにサイズアップして

 

夜は朝まで同じオムツなので(夜中うんちしなくなった)蒸れにくいパンパース

 

日中はグーン

 

と使い分けてます。

 

グーンが地元薬局で安く買えるというのもでかいので再びグーン使いになっているけど

一番でかいサイズの割にはパンパースと併用してみてそんなにサイズの差を感じない。

パンパースのオムツ、サイズアップしたときも一度試してみようかな。

 

グーンポイントもたまるし\(^_^)/

 

保育園にあがったらマミーポコにしようと思っているので(保育園でつかってるオムツがマミーポコ)それまではグーンで!