20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2019年12月

〈長女〉

少し遅めの七五三(撮影は後日予定~日焼けもう少しとれないかな(^-^; )

 

次女がじっとしてられるかまあ不安で仕方なかったけど参拝中前に子供だけで座るときお姉ちゃんがよく面倒をみてくれて立ち歩かないようにしてくれててまじで頼れる!ありがと!!ってなった。

 

 

毎日宿題に向かい合うのが大変

叔母さんがみてるとまあ冷静に取り組めるのに両親がみるとキレる(^-^;

わからないとすぐ爆発して物にあたる

付き合う大人も大変

それでも辞めないで最後までやろうとしてるから、、、理解力がついてくると勉強楽しくなるよ(きっと)

 

 

クリスマスプレゼントはメイク道具

いつもママの使おうとするからダイソーでかわいい色のチークやリップを揃えてあげた(ママも試してみたいし)

(子供のメイクパレット可愛いのないしどれも子供だましぽくて買う気がおきなかった)

 

宿題もやらないけどピアノの練習もやらない(^-^;

辞めていいよって言うと怒るくせに

なんなんだ( `Д´)/

 

比較的温暖な冬

外に出たがる長女

なんとか部屋にいて欲しい母

(なんでもいい次女)

 

ディズニーチャンネル

ファスト・レイン

ディセンダント

ミラキュラス

などなどみて部屋になんとか留めるけどやっぱり外いく!というので近所をフラフラ

特に遠出もしないで年末年始過ごした。

 

 

 

〈次女〉

まだまだ注射祭

インフルエンザは今年痛いと聴いていたけどお姉ちゃん共々泣かない

すごいな~泣いてもいいのに~

ずっと痛かった、、、

とネチネチは言ってたけどその後にお菓子と絵本を買ってもらえるからいいみたい。なんならまた注射打つよ?ぐらい言われる。

 

ちょっと発熱はあったけど基本的に元気でお姉ちゃんと寒い外でも走り回ってる

 

保育園のお遊戯ではセリフをデスボイスで喋るお調子者な一面がみれました(来年はどうかな)

 

 

クリスマスプレゼントはシンバのぬいぐるみ☆すごい喜んでいて毎日一緒に寝てる。

かわいい(^ー^)

 

お姉ちゃんについてまわってアクティブに過ごしてます!

ジャングルジムにも登るし(一回落ちた)

喋りが上手くなってきてお姉ちゃんとギャーギャー口喧嘩(大体姉がちょっかいだしてる)

 

夜中、寝かしつけてから母はお風呂に入るためまた下に戻るんだけど

大体寝てから2時間ぐらいで大泣きして起きて上に上がれと文句言われる。母も夜更かししがちだからちゃんと寝ないとな。