20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2020年3月

<長女>

コロナウィルスの影響で小学校2年生を目前に学校が休校になりました。

学童に通う日々がスタート。

(ママはお弁当スタート)

 

密集するのがよくなりみたいだけど…学童の方が生徒が一部屋に沢山いるんだけどな。

諸外国が次々とオンライン授業になっていく中、1日1枚程度のプリントを配られておしまいの我が家。

長女は勉強が嫌いなので学校お休み大歓迎

なんとか学習の習慣はキープしたくて学童で必ずプリントをやってきて家でチェックするけど…まだ1年生だから範囲も狭くてよかったけど高学年は大変だろうな。

 

家族旅行に行ってきました。

これはコロナウィルスが流行る前から計画していたんだけど

3月上旬…いけるかな!?ということで行きました。

旅行準備の段階ですでに中国の状況はみてたので

人がいない田舎にして、移動も車

群馬サファリパークにしてみたけど基本車で安心だった。

ほぼ他の人と会わないプランでのりきれたと思う。

食事も他のグループと距離がとれたし

いつも混んでるという噂のこんにゃくパークがすっごいスカスカで

こんなものなの?と思ってたら同僚にそれは貴重な体験だったと後から教えられた。

(普段は激混みらしい)

 

外に行けないので室内遊びを工夫してみることに。

折り紙の本を久々に買ってみた。

どの本にするか迷っていたらリボンを折れる本があったので

ママの趣味で購入。

子供には当たり前に難しくてママとおばさんが子供のリクエストに

ひたすら答えていく折り紙の時間に。。。。。

 

保育園の同級生と久々の再開

担任の先生がいらっしゃるということで近くの公園に

久々にずーっと走り回れて保育園の同級生は早生まれが多いので

皆ワンパクに一緒に遊べて微笑ましい

 

プール教室がまったくお休みに気配がなく逞しいんですが

前回落ちた検定に今回は合格!

おめでとう!

次はクロールが始まるみたい♪

 

ずっとお休みだったピアノ教室は3月末に再開(大丈夫かな)

 

ゲームはマリオオデッセイをやりこんでいます。

今のゲームすごいね。(といっても数年前のタイトルみたいだけど)

 

<次女>

少しずつ夜寝てる間にオムツにおしっこしなくなってきた
お姉ちゃんに比べるとゆったり

 

コロナの影響でしばらく保育園の受け入れ方法が変わった

 保護者は玄関での受け渡し

(先生は大変だけど親は逆に楽だなこれ)

 

いつロックダウンになるかわからない状況下

ロックダウンになったらもう職場には行けない!!

リモートワークの許可をもらおうと必死になるママ。

特別休暇で3月後半は乗り切った

(特別休暇中にリモート試運転)