20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2020年5月


f:id:Cchandayo:20200602105935j:image

<長女>

ずっと自粛

習い事も5月は引き続き全部ストップ

2020年5月は子供たちにとっては

とっても刺激の少ない月になったかも

まずお友達とほとんど遊べてないので

特に長女は不憫

小学生女子ってそろそろ友達と沢山遊び始める時期だし

 

 

仕方ないので家です

・あつまれどうぶつの森巡回

・学校からの毎日ノルマの決まった課題をこなす

・やる気はないのに続けたいといってるピアノの課題曲をそれぞれ1回だけ弾く

という午前中のルーチンをこなします。

 

ま~宿題が大変

量も多いし○付けやり直しまで親が見るんだけど

とにかくわからないとキレル

 

お昼を食べたら

 

・一人で近所をウロウロ(たまに友達と遭遇したら遊ぶ)

・ゲーム

ディズニーチャンネル

・撮りためたアニメを見る

 ・おやつを食べる

 

を一通りしたら

お風呂夕飯の時間になってる

という日々をずっとループ

 

そして待ちに待ったチャレンジタッチがやってきた!

技術の進歩に感動する母の心子知らずで

こんなに恵まれた環境でもなかなか筆のすすまない娘

勉強本当に好きじゃないねw

でもまだ2年生だから

やんなくてもいいよ

とは言えないかな

 

頑張りましょう!

 

 


f:id:Cchandayo:20200602110006j:image

<次女>

 

叔母さんが去っていったので

大人部屋と子供部屋をわけて寝ることが始まった

 

お姉ちゃんは7歳まで私といつもずっと一緒に寝てたけど

妹は3歳にして親と離れる

 

寂しがって大人の部屋にくるかなと思ってたけど

寝かしつけをしてあげると疲れてる日はそのまま爆睡

意外といけそう

 

なぜかパンツで寝る!と意気込んでいるが

おねしょをしてしまう率9割…

それでも謎にやる気がある

ので失敗をしては洗濯に追われる母

 

お姉ちゃんはパンツで寝る!と言ってから本当におねしょしたことない

頑張れ次女よ

 

川日和が始まって

足首までの日もあれば

水着を着て本格的に遊ぶ日も!

夏になった!

去年は一人で深いところも

浅いところも歩けなかったのに

今年は浅い所なら結構ぐいぐい行く

石からジャンプしてみたり

お姉ちゃんを呼びつけたり

とっても楽しそう♪

成長したね~