20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2020年6月

f:id:Cchandayo:20200629152310j:image

〈長女〉

学校再開!

やったー!

とママは嬉しかったけど

本人は友達には会いたいけどコロナに敏感

夕食の時に大人たちが話題にするのも嫌だし

 

夕飯時のニュースで

コロナ

の三文字がテロップで映ってるのも嫌で消してって

 

学校は毎日検温して

マスク着用

のぼせやすい長女なのでポリウレタンのやつにしてるけど果たしてコロナ予防になるのか

 

今年度は

運動会

遠足

学校公開

水泳(夏休み中含む)

全部なし!

 

ちなみにPTAの集まりも今年度はなくなりそうで、こちらはなくても大丈夫ってことが立証されそう

 

 

分散登校を2週間して

3週目から5時間授業が毎日!!

給食は班にならないで前を向いてあらかじめお弁当として分けられたものを食べる

音楽の授業は合唱や鍵盤ハーモニカなし

 

などなど

色々工夫してくれてるけど

学童はしっかり密だと思う

 

田舎なのでまだまだそこまで深刻な様子もない町です

 

 

学校行事は色々なくなったけど

プールのレッスンとピアノは再開

ピアノはマンツーマンだからまだしも

プールは絶対密なんだけどなんで平気なんだ

と思いつつ通ってる

 

7月から算数の授業をレベルごとに3つに分けるそうで

一番下のクラスかな?と思ってたら先生から電話があり、

その更に下の特別クラスにw

お伺いの電話だったけど嫌がる親御さんがいるのかな??

我が家は自粛中の自宅学習の惨状を伝え

よろしくお願いします!!!とだいぶ強めにお願いしたけどw

本人も少人数ばんざい!と喜んでいてよかった。

 

チャレンジタッチもだいぶ習慣になってきて一安心

デシリットルってなに!?って相変わらず切れながらやってる

 

 


f:id:Cchandayo:20200629152343j:image

〈次女〉

保育園再開!

助かる!

仕事になる!

 

まだリモートワークを続けてるけど

子供がいるといないとじゃわけが違う

めっちゃはかどる!!

 

保育園ありがとう!

先生ありがとう!!!

 

お姉ちゃんがお友達と遊びまくるようになり

ママとお家でゴロゴロする日々

たまにお散歩にいったりもするけど

まあ基本You Tubeみたりテレビみたり

 

二人で暇をもてあましてる

 

相変わらずオムツは取れない

 

保育園に迎えに行くたびに先生に呼び止められて

今日のエピソードを教えてもらうけどお姉ちゃんに比べて頻度が高いので

毎回クレームか!?とドキドキしてる

 

本当にやんちゃで

人をおちょくってるので

ママはかわいいんだけどパパは行く末が心配で今から矯正が必要だ!とかいってあたりが強い

よくはたいてる

でも全然動じてない

夫婦漫才をみているようだ

 

いや〜私達の手におえるかなこれ

お姉ちゃんは4歳前後で羞恥心が出てきたんだけど

果たして妹は?!

お友達と仲良く過ごしてくれれば十分だから喧嘩っぱやくならないでね(^_^;)