20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2021年2月


f:id:Cchandayo:20210302144257j:image

<長女>

チャレンジタッチ解約

年間契約なので3月号までは受け取っても料金変わらないのでそのまま

タブレットいいと思うんだけどなぁ

母が子供時代にあったら嬉しかったな

本人は宿題もやってそれ以上家で勉強したくないと

公文も行きたくない

とのことで

無理に勉強させようとは思えなくて

(勉強嫌いになって欲しくない)

(ここにいたるまで色々あった)

(疲れた少し休憩)

しばらくは

バレエ

ピアノ

水泳

 

頑張ってください。

 

 

大きい公園に行ってきた

日中、日が出てると暖かい

コロナで入場制限のあるエリアもあって

整理券の為に並んだり

効率よく回れた!

ランチは皆で丸亀製麺

子どもたちはうどん屋の天ぷらが大好き!

そしてお年玉をもって100円ショップに行ってみたり

楽しく一日過ごした

 

我が家では

私が親に預けていたお年玉を使い込まれた

という苦い経験の反動で

子供たちにはもらったらすぐ使いな

という方針で全額持たせているんですが

長女は現在お財布に5000円

 

最近お友達だけででかけることが増え

大人なしでのお買い物が楽しい!

と味をしめていたんだけど…

 

小2でくるといわれていた

友達間の金銭トラブル発生!

 

ある日ドーナツを4つ

皆で食べよう♪と買ってきて

あら、結構したでしょ?レシート見せて?

と聞いたら「ない」と

 

どうして?

と聞いたら

お友達がもって帰ったと

 

よくよく聞いたらドーナツを一緒に会計しようと

お友達が言ってきて

内訳を聞いたらほぼうちが出してる

にも拘わらず友達はレシート親に見せるからもって帰ると

 

???

なにそれ?と思って一日の様子を聞いたら

お友達に500円玉と100円玉交換してと言われて

交換してあげたと

 

・・・

 

そこで交換する長女もだいぶバカだけど

なんなのお友達

 

丁度前日にお友達と買い物に行った時

お金の貸し借り、奢る奢られるはしないで

と話していた矢先のこの出来事で

お年玉全額持たせていたことを反省

今度からは少額だけもたせることに

(ちなみにそのお友達がまた来週も一緒に買い物行こうと

誘ってきてるようなのでその子とでかける時に

お金持たせるのはやめました)

 

今回はうちが損してるだけで済んだので勉強代と思えたけど

逆だったらと思うと…怖すぎる

絶対誤りに行く(今回むこうの家来てないから気づいてないか

そもそも誤りに行くという感覚がないと思う)

 

子供を通していろんな家庭があるなと

日々学ばせてもらってます。

 


f:id:Cchandayo:20210302144308j:image

<次女>

お姉ちゃんがお友達と遊ぶことが増え

家でママとゴロゴロお留守番することが増えた

 

ちょっと家の中にいすぎても不憫なので久々に二人で公園に

お姉ちゃんが小さい頃通っていた公園

最近は来てなかった

 

遊具が年齢ごとに対象が変わってくるので

ちょっと小さい子向けの公園にはお姉ちゃんが退屈で

最近は寄り付かなくなってた

 

次女は適齢だったようで

一人で大ハッスルして遊んでた

 

うちは長女も次女も公園に行くと

ずっと

ずーーーーーっと

動き回ってくれるので

自然に体力が削れその日は寝つきが良く

ママは大助かり

 

市内はどうも公園にちゃんと予算をかけてなくて

いい遊具がないのでお隣のちゃんと

お金かけてる町へ遊びに行きがち

 

お姉ちゃんとは反対に

チャレンジを始めた次女さん

意欲はとてもあって

(神経衰弱のカードゲームがお気に入り)

 

平日は保育園で時間がないので

週末にワークに取り組んでます。

ひらがなは読める字がちらほらあるけど

というレベルなんですが

年中さんからは書きが始まるので…

果たしてついていけるのか!?