20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2021年3月


f:id:Cchandayo:20210405174847j:image

<長女>

最近は新たな友達とよく週末遊んでる

(金銭問題のあった子は最近一緒に遊んでない

元々習い事が多い子だったのもあるけど

娘がお金を使えないことがわかると

遊びに誘ってこなくなったらしい…)

 

お友達一人は引っ越し

一人は学童継続で

学童に行かなくなった長女は遊ぶ友達変わってきた

 

なんかどっちのお友達も

?と親としては思うところもあったので

こうやって疎遠になっていくんだなと

まだまだ性格や気の合う友達ができるのは先だよな~

 

 

娘のお誕生日リクエストは毎年

「旅行」

 

今年はお泊り難しいと思っていたら

パパがいきなり連休ができて

ダメかと思ったけど

2日前に宿がとれたので

那須へ行ってきました。

 

春休みだし

コロナも心配なので

混んでて密だったらどうしよう

とだいぶ警戒していたのですが

完全に私の勇み足

どこもかしこも空いていました。

春休みだけど平日だしオフシーズンなので空いてた。

 

 

そして春休みに突入

学童は辞めたのでリモートの母がみますが

仕事中放置は可哀想なので

父が休みの日以外で母も休みをとって

二人ででっかいスーパー銭湯に行ってきた

コロナが心配なのでこちらも勇み足で朝一番にw

岩盤浴フロアがウリみたいだけど長女は暑いの苦手なのと

せっかく読み放題な漫画はまだ読まないので

漫画楽しい!!となったら一緒に来るのが楽しみ♪

 

 


f:id:Cchandayo:20210405174947j:image

<次女>

ひらがなを少しずつ覚え始めた

ちゃれんじのペースに今のとこはなんとかついていってる

神経衰弱カードゲームは運もあるので

大人やお姉ちゃんと対等に勝負できて(むしろ強い)

楽しいみたいで何度もお代わり

 

 

順調だと思っていたバレエのレッスン

ついに呼び出しが

レッスンにならなぐらいぐずついているので

お母さん戻ってきてくださいと

戻てみたら泣いてないけど先生に抱っこされてる~

 

先生いわく

めっちゃ声が大きくて他の子がびびってると

 

はぁ~

その後見守ってたらレッスンに戻ったけど…

あまのじゃくだからバーレッスンで

言われたことができないからおどけて

甘えて泣いてるんだよなこれ

 

できなくて当たりまえなのに

プライドが傷つくようで

ほんと…めんどくさいやつだ

一人でいじけてるならほっとけるけど

大声で騒ぎまくるので隅に置いておくわけにもいかず

母登場となりました。

 

 

とにかく今週末はお菓子なし

週末に刻々と説明して

来週のレッスンで改善されるか

そして様子をみてダメなら辞めさせようかな

 

次女発信で始まったバレエレッスン

次女は離脱しそうで

長女はやる気になってる

という展開になってきた(^^;