20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2021年5月


f:id:Cchandayo:20210607140854j:image

<長女>

個人面談があり、

手に油性ペンで落書きをしてるのでもしかしたらタトゥーやネイルに興味があるのかな。僕も関連書籍を読んでみますが落書きは見た目に驚くので控えるように

とおっしゃる先生に

まじめか!と心のなかでツッコミ

 

手持ち無沙汰なんだと思いますとw

油性ペン預かっててくださいとお願いした

先生のお話してるときになにか手を動かしていたいだけです。前はネリケシ製造してましたが禁止になったのでその代わりだと思いますとお伝えした。

担任が一年目の真面目な先生で応援してるんだけどさっそくクラスの男子になめられてるようで心配

そして我が家は好きな男の子に授業中ちょっかいをだしてるそうで席を離しましたと。

 

もう!ずっと離してください(^_^;)

相手の子に申し訳ないです(;´∀`)

スミマセン家でも言って聞かせます(;・∀・)

とまさかの娘のセクハラ?問題になり

相手の子が気弱なタイプじゃないのが救いだよ。。。

先生も〇〇君かっこいいですもんね〜

って!

そんなイケメンにアプローチしてるのうちの娘

ハート強すぎ(;´∀`)

と母は恐縮しまくりだった

 

 

 

公文

体験学習開始

 

簡単な内容から初めて

学習の習慣をつけます

 

ということで

本当に簡単な小1の範囲から

 

しかしプリントの数がすごい

数をこなすのが公文式らしい

簡単なうちはいいけど

難しくなってもこの量ちゃんとやるんだろうか・・・

不安w

 

丸つけしなくていいのは

私の精神衛生上とっても助かる!

学校の宿題は丸付けして

間違い直しまでが親がやるんだけど

これが

これが一筋縄ではいかず

うちの娘は間違いを指摘すると

切れる

 

癇癪発動して当たり散らすので

こちらも良かれと思っての丸付けが

したくない

切れられたら切れ返す

ので修羅場にw

もう子供の勉強みるの無理ー!

ってことで公文の宿題は心配だけど

内容みなくていいのは助かるw

 

 

最近仲良くしていたお友達が引っ越すことに

ほんとに小学生になってから

お友達の転校が多い

毎日のように我が家にきておやつを食べて

チャイムいっぱいまで遊んでたお友達なので

残念。

最後は男の子も呼んで我が家でお貸したべて

皆で遊んでた

 

 


f:id:Cchandayo:20210607140902j:image

<次女>

GWは遠出せず

近所の公園&川巡回コース

暖かくなってきて外で遊び回ると

それだけで疲れるので

しっかりお昼寝する日々です

(イイネ)

 

一時は辞める!?とまで悩んだバレエも

すっかり好調です

ずっと私が横で見てて

ことあるごとに私に目配せしてサムズアップ

サムズアップを返してあげると満足して

またレッスンに取り組む

 

とにかく褒めてのびるタイプのようです

 

 

お姉ちゃんがお友達と遊びまわってて

最近はママと公園おでかけする機会もしばしば

 

お姉ちゃんのうんていブームにのっかり

自分も自分も!と挑戦する日々

私に足を持たせて最後までやりきるので

腕の力強いなと

私の補助はいらなそうなんだけど

精神的なものかな

 

チャレンジのワークにも積極的で

今月は特に熱もなく

元気に過ごしました(^o^)