20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2021年12月


f:id:Cchandayo:20220105151919j:image

パパママ長女次女

皆でミラベルと魔法の家を鑑賞

ちなみに長女はおかわりです

 

歌モノ大好きに育ってくれたのはしめしめなんですが本当にどこでもかしこでもずっと歌ってる

 

ミュージカル曲

歌詞の量の多さやリズムの難解さ

をもろともせず

よく覚えてずっと歌ってる

ママが歌うとたいてい歌詞間違って

すかさず直される

 

クリスマスは

長女→ビースクッション

次女→善逸の日輪刀

をご所望

気に入ったようで良かった

それぞれに買っても結局共有することになるんだけど毎度貸す貸さないで小競り合いしてて元気です

 

クリスマス〜冬休み

お菓子が家に大量にあるので天国だね〜☆

 

 

<長女>

保育園時代のお友達と児童館で遊んだ!

たまたま公園で会って次回休日二人で遊ぼう!と

最近入り浸ってる児童館にお誘いしてみたようだけどお友達あんまり気に入らなかったぽい

空気の読めない長女は次いつ遊べる?次いつ遊べる?と何度も聞いてまじでしつこい(^_^;)

お友達は児童館そんなに楽しくなかっただろうと顔見たらわかるのに長女はお構いなし!児童館と先生ひっくるめて体動かして遊ぶの最高に楽しいじゃん!!!状態なので児童館楽しくないと思う子がいるという発想がないみたい

同じような感性の子にいつか巡り合ってくれ

 

 

歯医者に2回いった

年の瀬の忙しい時期

歯が痛いということで2回もねじ込んでもらった

一回目は歯肉炎

二回目は大人の歯が乳歯を押してて

お母さんが仕上げ磨きを

6年生までやってあげてと言われてしまった

長女ほんとにめんどくさがりだから

歯肉炎になるような雑さは想像つく(;´∀`)

 

 


f:id:Cchandayo:20220105152318j:image

〈次女〉

保育園で久々の遠足※近所

2週間前からお弁当の準備を!といわれ続ける毎日

かわいいね〜

 

お餅つきクリスマス給食

少しずつ園の行事が戻ってきて良かった

子供を通して季節感味あわせてもらってます

 

年末に従兄弟(1歳10ヶ月)が帰省してて

お姉ちゃんとともに相手してた

自分より小さい生き物へのお世話好きなようで

ずっとちょっかいだして泣かしてた

 

凧あげ気に入っておかわりしてた

風の吹いていない日だったので走って飛ばす!

年末年始、妹の旦那さんに大変絡みにいって

とても疲れさせてた

こんな風によそのおじさんに絡みにいく日々もいつまで続くのやら

 

 

2021年はずっとかわらず元気な二人でした。

来年は少しお姉さんらしくなるといいなぁ