20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2022年10月


f:id:Cchandayo:20221121110404j:image

〈長女〉

体育発表会

今年もコロナの影響で体育祭は行われず

ダンスとリレーのみ

学年ごとに時間がわかれての開催

小規模は可哀想だけど見学にいく親はとても楽で助かってる

 

バレエリハーサル

現地で行われるということで付き添いでいったら

親は場当たり見れるわけではないようで別室待機

カメラ持って撮影する気満々だった(^_^;)

 

相変わらずのスプラ3三昧

長女強い

キル専

味方にいると頼もしい

 

ロイヤルホストからの

ジブリ美術館

ロイヤルホストは行ってみたくて寄ったけど家族みんなお腹空いてなくて朝からパフェ食べた

ジブリ星をかった日が上映される月は必ず行きたくて皆の都合がついたので久々に行ってきた

 

バレエ本番に向けて

髪を編み込みにする練習する日々(母が)

気に入って学校にもしていったら(ついでにワンピースも着ていつもより小綺麗に)転校生と間違われたらしいw

 

バレエ本番

今年もよかった!

表情が良かったんだけど直前に先生からアドバイスされたみたい(笑顔でね!って)

先生のセンスがいいので毎度それっぽく仕上がるからすごい!w普段の練習風景をみてるとここまで毎回仕上げてくださる先生すごい

バレエはあまり上達はしていないんだけど

本人が続けたいと思っているようなので

このままぬるぬる続行かな

続けたいと思える環境にめぐりあえてよかった

 

授業参観が久々に行われた

長女から男子たちの授業態度が悪いと聞いていてたんだけど親が参加してても垣間見えた

特に若い女の先生の授業は男の子たちの態度が酷い

 

個人面談では体力は平均

学力は、、、なんとかついていってるといった感じ

最近仲のいいお友達できましたねと

ようやく子供同士で遊んでくれるようになった

娘から男子たちの授業態度が悪いと聞いていて多少は仕方ないと思えますが先生にものを投げてると聞いてさすがにそれは、、、そういった風景が日常になるのはいかがなものかと、、、初めて学校に意見したかも(^_^;)

 

 


f:id:Cchandayo:20221121110414j:image

〈次女〉

そろそろ自転車の練習を!

と思っけど三輪車にも乗ってなく

まったくはかどらず

意外と長女が面倒見いいことがわかった

自分が得意なことは教えたがる性格で

全然違乗れない次女に根気よく教えようとしてたけど次女はやる気がなくてすぐお開きになった

 

最近お姉ちゃんとよく喧嘩してる

もうずーーーーっとうるさいので

父も母もキレる

皆やかまし

 

今年もディズニーハロウィンしてきた!

アンバサダーホテルからの

ディズニーシー

旅行支援をちょうど活用できてお得に行けた!

憧れのアンバサダーは子連れでバタバタしてて堪能できなかったけど限定トートが買えて母は満足

 

天気も涼しく

ソアリンはじめアトラクションはほぼ網羅できた!

平日だしけっこう空いてた

 

今年はバス遠足や保育園の文化祭的な催しものも徐々に復活してきて最後の保育園、残り半年きったけど楽しんで欲しい