20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

離乳食スタート(2013/08/20 23:15)

 

 

離乳食が先週からはじめました。

 

8月12日(月)

5ヶ月になるあたりから

 

まずは10倍がゆ

ということでお米です。

 

作り方を見てると

米から炊き出したりするみたいですが

めんどくさいのでw

お米に水いれてチンしてすりつぶしてますw

 

水の量もそうとう適当なので

10倍になっていないような気がしますw

 

うちの子は

とりあえずやる気があるので

(初めてのお乳の時も

出なくてもとりあえずくらいついてたw)

初めてで食べるかな?と思いましたが

疑いもなくモグモグ口を動かしています。

 

最初は小さじ1からで

一ケ月後に小さじ10を目指すそうですが

初日からガンガン食べます。

 

今日は1週間経ったのでニンジンにもチャレンジ!

ニンジンは、これまた湯がいたりとかめんどいので

すりおろして水いれてレンジでチンです。

ニンジンはパサパサなのでそれだけだと食べづらく

おかゆに混ぜてあげました。

 

明日もこのパターンで行ってみます。

 

 

写真は冷凍したおかゆとニンジン

赤ちゃんが寝てる夜に全部凍らせて

起きてる時はチンするだけ!

 

 

 

とにかく

普段から料理をしない私

めんどくさがりなので

いかに楽に作るか

にこだわってレシピを探していますw

 

色んなメニューがありますが

最初の1ヶ月は色んな食品を1品ずつ

食べるかどうか慣れさせていく段階なので

とにかく火が通っていてゴックンできれば

大丈夫でしょ!w

 

と、スーパー適当っぷりを発揮しています。

 

 

ある日食べなくなって

工夫をこらしたりする日々がやってくるのでしょうか?

どうなんでしょ?

 

あげるときに

食べるかなー?と不安そうな顔ではなく

おいしいねー?と笑顔であげてれば

なんとか乗り切れるんじゃないかとふんでいます←