20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

3歳8ヶ月&1ヵ月

<長女> 102㎝ 17㎏ 最近手を焼いてます。 保育園のお迎え時 ○○君と帰りたい! もう少し遊びたかった! と文句をたれてはなかなか帰ろうとしない。 私も他のママさんとお話ししたいのもあるけど、家で次女を祖母にみてもらっていたり、だんだんと時期的に暗く…

3歳7ヶ月&0ヵ月

長女 100㎝ 17㎏ 次女 50㎝ 3㎏ 今月から二人分 長女が3歳7ヶ月になる少し前に次女出産 朝方出血して、あーこれおしるしかな?と思って通常通り保育園に送り届け~ 詳しくは別レポで 長女と次女の初対面! 長女ドキドキテレテレしてた。 <長女> 3ヶ月半たっ…

入院5日目(退院)

母子同室なので24時間赤ちゃんと一緒 母子同室かどうかって病院によって考え方が違うからパターンは様々 長女の時は授乳は基本的に授乳室で 同室もしたけど24時間ではなかった(6床だしね) 今回は初日はお任せ 2日目は授乳室へ 3日目は21時まで 4日目以降は24…

入院4日目

6時間眠れた! おそらくこれがラスト連続睡眠。 ここから半年は寝むれない日々のスタート 6時 起床 検温 6時半 授乳6g ミルク40g 8時 朝食 8時半 シャワー 9時 消毒 9時半 授乳10g ミルク40g ようやく少しはってきた 12時 ランチ 13時 乳児退院検診 授乳8g …

入院3日目

昨日よりは寝れた 4時間ぐらい これから授乳生活が始まると連続睡眠時間が取れなくなるからできたら今日は最後の連続睡眠とれるのが目標。漫画は読みきったから持って帰ってもらったのでやることないから是非とも寝たい。 そして4時間寝ると足のむくみがすっ…

入院2日目

結局ほとんど寝れずに初日の夜はふける 前回もそうだったけど、産んだ日はアドレナリンでまくりで疲れてるのに眠れない 陣痛中はあんなにこのまま気絶させてくれと思ってたのに(^-^; 朝6時に検温と血圧 37℃で血圧もいつもより高め 眠れてないからね。 朝一の…

入院1日目 次女出産まで

木曜日から 起きるとなんとなくパジャマがしめってるな~と思ってたけど 尿もれかな? ぐらいにしか思ってなかったら 金曜日の朝シーツに血が!! これはまずい(-_-;) 朝起きてタブレットを見ようとする長女をいさめて、ママ大変だから言うこと聞いて?とい…

次女出産

二人目無事産まれました! 20歳になるまで娘宛に書こうとぼんやり始めたブログ(ほぼ自分の記録用) これからは2号も登場します。 いや~久々の新生児かわいいです! こんなに小さいんですね!? いつも3歳児といるから小さくて小さくて ほんとかわいいです(^^…

3歳6ヶ月

100㎝ 16㎏ 食は相変わらずの食べず嫌い。 なんだかわからないものには箸をのばしません。 ラーメンも具はたまごのみ・・・ おにぎりは塩おにぎり 野菜もマヨネーズもいらない、なんもつけない状態が好き 保育園では文句も言わずおかわりしてるらしいんだけ…

3歳5ヶ月

98㎝ 17㎏ よこばい。 暑いです。 とっても暑いです(;´д`) 川に行く日々をおくっていますが、その川に行くもの段々妊婦なので辛くなってきました。 それでも娘が川に毎週末行かないと気がすまないので付き合っています。川に足つけると楽なんだけどね~ 保…

3歳4ヶ月

98㎝16㎏暑いですね。本格的に夏にはいり、最近はもっぱら川川三昧です。公園には久しく行ってません。本人も暑いので川で遊ぶ方が涼しく楽しいようです。私も一緒にいっては足だけ川につけてるとだいぶ楽~エコな休日を過ごしています。6月は大きい公園に行…

3歳3ヶ月

98㎝17㎏暑くなってきました!我が家は絶賛川ブームです(^^)毎週末川に行っております。なんとも安上がりにとても助かります。おもに川はパパが担当で連れてってもらってますが、私も初めて一緒に行ってみました。いや~暑い!!!日陰がないから辛い!!!…

3歳と2ヶ月

97cm16kgだんだんお出かけ日和になってきました。ゴールデンウィークは大好きな叔母さんが帰ってきたので、皆で吉祥寺に遊びに行きました。まいとしこの時期に上野動物園に行ってましたが今年は井の頭動物公園にしてみた。近いし小規模で楽☆なにより、井の頭…

3歳児検診

3歳になってからしばらくたちますが3歳児検診行ってきました。12時集合というなんとも中途半端な時間のため会社全休です。朝7時~寝るまで一緒にいるのは体力的にもきついのでいいんですけどね。はじまりが12時~だったので、それまで朝の5時間はまったりす…

3歳と1ヵ月

身長96体重154月なのでクラスがあがりました。仲の良いお友だちが2人転園してしまい、わたしの方が寂しくなりました。娘も寂しがっていましたが、きっと将来覚えてないんだろうな~自分も転園する!と言ってましたが、そしたら他のお友達とも先生とも会えな…

3歳

ついについに3歳突入本人も最近のプレゼントラッシュにご満悦です。私からはニトリで買ったお城のテント父からは公園で使うソリ祖母からはアンパンマンの滑り台叔母からはバイキンマングッズ絶賛アンパンマンブーム中です。にしてもなんでこんなにバイキンマ…

2歳11ヶ月

ママのダンスのまね3歳目前!!95㎝15㎏初めてまったくの横ばいなんにも数値変わってなかった・トイレだいぶ成功率たかくなってきている。八割ぐらいかな。寝てるときはもちろんダメだしお出かけ先ではなかなかおしっこをトイレでと言えないけど(言えるとき…

2歳10ヶ月

95㎝15㎏1ヶ月1㎝ペースくずれずお菓子をパパが与えて夕食を完食しないのですが、野菜食べると大きくなると思っているようで、早くお姉さんになりたい娘は好き嫌いはあまりないよう(牛豚たべないけど)この1ヶ月はお正月休みにまーあっちこっち行ったトイレも…