20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

10ヶ月と4日が経過(2014/01/19 23:04)

10ヶ月経過です。

 

ちょうどぐらいに更新しようと思ってたんですが

親子で風邪っぴきでした。

今はだいぶ二人ともよくなってきた。

 

旦那さんは違うと主張していますが

ウィルスは

旦那さん→娘→私→母

と順調に拡散されていきました。

 

土曜日ぐらいから鼻水垂れるな

なんて思ってたら

日曜日から咳が出始め

月曜日は休日のため病院がやってないので

せめて鼻水だけでもと思い吸引器を買い

火曜日に娘の診察へ

その時点で私の喉が怪しく

水曜日で私も本格的にやばく

木曜日は咳で私が寝れなくなり

金曜日には娘再診&私も内科

 

という連休をすごしていました。

 

一人がひくと全員が感染。

まだ鼻水だけの風邪で

熱もなく楽だったからよかった。

 

娘10ヶ月にして初風邪です。

鼻水とタンで咳があり

おっぱいと寝る時に鼻呼吸が苦しそうなのと

離乳食が食べづらいので食欲が少し落ちたぐらいで

いつもどおりぴんぴんされていたのでさほど心配もなく

 

最終的には大人たちのほうが咳で辛い目にあってます。

 

鼻水吸う器具もギャンなきであまり出番もなく・・・

でもこれがないと吸えないから・・・

直接口で吸ってあげるお母さんもいるみたいだけど・・・

なかなか私には難しかった・・・

 

10ヶ月で成長したなーと思うのは

 

抱っこ?やご飯?など

問いかけの意味がわかってるようで

段々反応してアクションを起こすようになってきた。

 

あと、最近はお風呂で体を洗ってあげてるとき

足を洗う時に下の方にさがって足の裏を洗いたい時

足を上げて洗いやすいように協力的なところに成長を感じるw

 

あとはあまり変わり映えないです。

 

身長:72cm

体重:9.5kg

とほぼ横ばい

 

10ヶ月だしそろそろ離乳食を自分で食べられるように

練習開始か・・・あと歯磨きをいつからはじめようかな~

 

 

そろそろ上下別の洋服のほうが着替えさせやすいので

服も色々新調

バリエーションが一気に増えて欲しい服だらけで迷った。

 

全部サイズは80cm

 

まだ身長が70cm代だけど

80なら来年の秋も着れるかな?と期待してる。

 

子供用のスカート付レギンスがかわいくてしょうがない!

 

あと、Angel Loveという子供服のブランドがかわいくて

でもサイズがほぼ90cmからなので

はやく大きくなれ~と娘に言い聞かせてる。

女の子ほんと服の買い甲斐があるわ~