20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2歳になりました!(2015/03/16 14:06)

ようやく2歳です!

 

ようやくというのは

1歳のわりにはでかすぎて

1歳というと怪訝な顔をされてきたので

これで心置きなく2歳と体相応な年齢になったかなと。

 

85cm

13kg

 

 

 

人の子育てを聞いてると

うちのはだいぶ楽かもしれない

 

まず女子という点で

自立心が強いので

あまったれてこないので楽だし

 

なによりも単純なので扱いやすいみたい

 

よその話を聞いてるとほんとうに手に負えないみたいだけど

 

大体言うこと聞かなかったら

「ママ寝ちゃうよ?」とか

「お留守番する?」とか

「チーズいらないの?」とか

 

言われたら

やー!!!って言って言うこと聞くw

 

まだ2歳だからだと思うけど

1歳の頃のコミュニケーション取れないころより

精神的に楽です。

 

 

 

お外は相変わらず好きですが

内遊びも覚えてきました。

 

絵本大好きです。

読んでと永遠に言われるのですが

途中から聞いてなさそうなので読むのをやめると怒ります。

BGMなのでしょうか。

 

エリックカールは安定の好きで。

加えて

 

ノンタンシリーズ

・ももんちゃんシリーズ

・あかちゃんのたまご

 

が好きなようです。

保育園でいろいろ覚えてきては

図書館でお気に入りの本を教えてくれます。

 

1歳ごろに読み聞かせで

何を選んでいいのかわからなかったのですが

自分で指定してくれるので楽です。

 

 

 

食べ物は

1位 いちご

2位 チーズ

3位 ウィンナー

次点 鶏肉

 

のような気がしています。

野菜も好きですが

この3つにはかなわないようです。

 

トイレトレーニングは

トイレ行けたらいちご1つ

という約束で毎日滞りなく遂行されていますが

春が終わったらどうなるのでしょうか・・・

 

 

一時のようなイヤイヤも最近はなくなったような気がします。

素直なのか単純バカなのか

すくすくまっすぐと(私のようにひねくれず)育って欲しいものですが

いつかのタイミングで毒を教えてあげることも

世の中生き抜いていくには必要かもしれませんね。

 

 

念願の2歳なので

ドリル等始めたいな~と思っていますが

対象年齢2歳のドリルはめいろとか線をひくとか・・・

やってて意味あるのか疑問ですし

親の自己満のような気がするのですが

二人で学習する習慣を身に着けたいです。

 

・・・

 

当分は読書かなw