20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

3歳11ヵ月&4ヵ月

<長女>

103㎝

18㎏

 

いよいよ来月は4歳!

4歳といえば習い事解禁の年齢。

かねてよりずっと習わせたかったバレエの見学に行ってきました。

次女出産前に英語の体験に行ったときは内弁慶すぎてどうしよう・・・と思ったけどバレエは事前にソフィアで見ていたので行く前からのりのり。いざ行ってみると本人ずっとテンション高く抑え込むが大変なぐらい。落ち着きない。

 

お姉さんたちがみんな可愛くてテンションがあがったよう&体動かすのが好きみたいで好感触。3月から本格的に始めます。レオタード♥

 

2月はバレンタインデーもありチョコ祭り

私も娘もチョコの摂取量が増えてます。

特にモロゾフのかわいい缶は奪い合い。

1歳の頃はチョコレート食べられなかったのにいまや一番好きなお菓子はチョコらしい。

 

最近は次女のおんぶを解禁したので歩いてお散歩に行くこともしばしば。1時間は余裕で歩き続ける体力がついたようで・・・寒いですw

 

そしていつものように河原で遊んでいたある日、突然の嘔吐!昼に食べたラーメンを全部リバースされてあわてておうちに帰る。水分をとても全部吐いてしまい夜中も吐き続けとっても心配。熱は微熱だった。大丈夫かな・・・バレエのレッスン開始前でよかった・・・というか見学中に嘔吐じゃなくてよかった。朝起きたらケロっと元気になってたwダイジョブ?って心配してたけど本当に一晩で回復したようで若者は回復が早い。

 

 

<次女>

相変わらずの癒しの存在

ケタケタ笑う声は本当にかわいくて癒される。

 

3回目の予防接種(ヒブ・四種・肺炎・ロタ)も無事終了

刺されるときはわんわん泣くんだけどちょっとひきずるも泣き止んでいく姿すらかわいい。なにをしても可愛いw

 

おんぶを解禁したので俄然家事がしやすくなった(大した家事してないけど)。お姉ちゃんの嘔吐の前後で目ヤニが出ているので少し風邪はひいているのかもしれないけどいつも通り元気で快便で機嫌よくすごしています。お天気がいい日はお姉ちゃんを保育園に一緒に送り届けてからミスドに行くんだけどずっといい子で寝ててくれます。

まだまだ体が動かせないので手がかからない。そろそろ寝がえり&ハイハイ始まるかな?と思って床に置いてみるけどお腹で全身支えてスーパーマンみたいなポーズをとって終わる。かわいい←

 

一家の癒し的存在でいつまでもいて欲しい・・・