20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2021年11月

f:id:Cchandayo:20211220164030j:image

科学館へ

母娘3人

自転車で

片道30分

 

パパは基本休日仕事

ママは超ペーパードライバー

ということで自転車での長旅

私は電動自転車だからいいのだけど

普通の自転車でくらいつく長女すごい

 

展示みて(今回はダンゴムシ

映像展示みて

カフェでランチして

帰りにクレープ食べて帰った

長女お疲れ

ママはお尻が痛くなった

 

 

 

バレエの発表会がありました

今の教室では初めて

長女は3回目次女は初めての発表会

合同発表会なので娘たちは1曲で2分ほど

衣装もファストファッションで済ませるという

だいぶラフな感じでママも気負わず参加できた

 

お姉さんクラスの演技を見る機会が今までなく

初めてお姉さんたちのダンスをみて

いい刺激になったみたい

 

次女は初めてすぎて

コロナでそういう経験もほぼなくて

ちゃんと舞台に出てくるのか

直前で緊張するとか言うのでは!?

と思ってたけど

舞台度胸ありました。

通常運転。

 

はじめた頃はどうなることかと思ったバレエ

なんとか形になるようになってきて

まだ続けられそうで良かった

 

 

 

 

<長女>

小学校で朗読劇の発表会

コロナでなかなか発表会をやる機会がない中

飛沫が飛び散らない工夫なのか

ずっと定位置で座ったり立ったりしてお話しを

パートごとに読み上げる

途中歌もあったり

長女センター真ん前なのになんかノリが悪く見えた

本人曰く自分が一番声出てると

それはそうなのかもしれないけどさ〜

 

朗読劇の振替休日

久々の二人でデート

「ミラベルと魔法だらけの家」

からの

スタミナ太郎

またまた二人で自転車こいででかけた

 

 

 

 


f:id:Cchandayo:20211220164043j:image

<次女>

保育園の保護者と参加できる久々のイベント

文化祭のようなノリで先生が用意してくれている

アクティビティなどを通して普段の園での様子を

伺う催し

次女はなんでも喜ぶし楽しむので

いつもどおり楽しそうでした

 

 

インフルエンザ予防接種2回目

お姉ちゃんはなんてことなさそうだけど

次女が最近ビビるようになってきて

打つ前大騒ぎ

(過去の私を見ているようだ)

 

 

ひらがなは一通り読めるようになって

チャレンジではカタカナが始まってる

カタカナはちょっと時間がかかりそう

時計の読み方も始まった

 

お姉ちゃんはカタカナが始まるタイミングで

ついていくのしんど!となった辞めたけど

妹はどこまでついていけるかな!?

本人はチャレンジにとても前向きに取り組んでて

まあこうも姉妹で違うものかと

 

最近Aaoさんの歌にはまってよく歌ってる

歌詞やメロディ覚えるのはお姉ちゃんのが得意そう

というか長女ほんとに耳がいい

何かに活かせるわけでもない現状がもったいない