
20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

入院5日目(退院)

母子同室なので24時間赤ちゃんと一緒

 

母子同室かどうかって病院によって考え方が違うからパターンは様々

 

長女の時は授乳は基本的に授乳室で

同室もしたけど24時間ではなかった(6床だしね)

 

今回は初日はお任せ

2日目は授乳室へ

3日目は21時まで

4日目以降は24時間

 

といっても、朝の沐浴はしてもらえるし朝食の時間はみててもらえるから楽。

考え方次第だけど帰ってからずっと一緒になるからせめて病院ではなるべく見ててもらえると助かる。

 

0時

母乳

ミルク15g

 

2時

母乳

ミルク20g

 

3時

母乳

 

5時

母乳

ミルク40g

 

6時

起床

検温

 

シャワー

 

8時

朝食

f:id:Cchandayo:20161004082911j:image

 

9時

退院検診

 

10時

母乳56g

出てきた☆

 

10時半

フットマッサージ

 

12時

お昼

f:id:Cchandayo:20161004165637j:image

 

12時半

母乳60g

 

13時半

退院

写真撮りそこねた(^-^;

後日撮ろうかな。。。

 

母に

f:id:Cchandayo:20161004165732j:image

お迎えにきてもらって

スタバのピーチフラペチーノ買ってもらった♪

今日は10月なのに真夏並の30℃!!

フラペチーノ日和ということで

こんな母乳に悪そうなものはこれで最後。これから温かい飲み物中心にしていこう!

 

退院してみたら

ちょっと寂しい。

自分の家みて懐かしくなったけど、なんだか病院も恋しい。前回の入院生活ではこんなこと思わなかったかな。今回の病院、古い病院で助産師さん看護師さんスタッフの人たちが個性的で、毎回対応に戸惑ったけどちょっと味わい深かったのかも。前回の病院では母乳はひたすら吸わせる!!という指導で淡々とこなしてたけど、今回は助産師さんによってみんな親身になってくれたりやさしい言葉がけが多かったな~。

前回の時よりおっぱいでるの遅くて焦って入院中に助産師のおっぱいマッサージ呼べないかな?ってネットで調べてたけどおばちゃんたち大丈夫大丈夫!それよりもママが寝ないとダメよ!って言ってもらえて嬉しかったな。あ~若干情緒不安定w

 

そんな心配もどこえやら

今はおっぱいギンギンにはってさっきおっぱい飲んだ次女は2時間半以上爆睡(母乳が足りてる)してくれておっぱい爆発しそうです。

 

前回と比べて不安になりがちだけど、毎回子供によって子育ては変わるんだからね。

 

前回母乳安定しなくて困ったな~←もう思い出して心配してる

 

しばらくは無理しないで安静に!を心がけます!

入院4日目

6時間眠れた!

おそらくこれがラスト連続睡眠。

ここから半年は寝むれない日々のスタート

 

6時

起床

検温

 

6時半

授乳6g

ミルク40g

 

8時

朝食

f:id:Cchandayo:20161003132715j:image

 

8時半

シャワー

 

9時

消毒

 

9時半

授乳10g

ミルク40g

ようやく少しはってきた

 

12時

ランチ

f:id:Cchandayo:20161003132836j:image

 

13時

乳児退院検診

 

授乳8g

ミルク40g

 

15時

おやつ

f:id:Cchandayo:20161003182351j:image

 

15時半

友人面会

 

16時

授乳16g

ミルク40g

 

16時半

明治ミルク指導

 

17時半

夕食

f:id:Cchandayo:20161003181038j:image

 

19時

面会

パパ、長女

荷物を持って帰ってもらう

 

19時半

母乳28g

 

21時

母乳10g

ミルク40g

 

 

母子同室24時間~

 

23時

母乳

 

今夜はいっぱい吸わせておっぱい出すぞ!

入院3日目

昨日よりは寝れた

4時間ぐらい

これから授乳生活が始まると連続睡眠時間が取れなくなるからできたら今日は最後の連続睡眠とれるのが目標。漫画は読みきったから持って帰ってもらったのでやることないから是非とも寝たい。

 

そして4時間寝ると足のむくみがすっきり!臨月にはいってあんなに痛かったのが嘘みたい!!

 

6時

朝の検温

今日はもう点滴がなくて楽♪

 

6時半

授乳2g

ミルク30g

 

まだまだおっぱいははってこない

 

7時

シャワー

 

8時

朝食

f:id:Cchandayo:20161002151858j:image

 

9時

消毒

だいぶ傷はキレイらしい

出血は続いてる

 

10時

授乳0g

ミルク40g

 

すごい吸ってるように見えたんだけど

ここから母子同室開始

 

12時

お昼 
f:id:Cchandayo:20161002152032j:image

このつけ麺が一番おいしかったかも(^^)

 

13時

授乳2g

ミルク40g

久々のミルク作り

長女は完母だったから久々

明治のキューブは初めてだけど楽で確かにこれはいい!

 

13時半

ジャグジー

昨日はママさん私含めて2人だったけど今日は4人。増えてる!しばし談笑。

 

13時半すぎ

面会

今日はパパと長女

二人で私のベッドでゴロゴロ

2床部屋なのに他の人が全然こないので個室状態でリラックスする面会人たち

次女はお腹一杯でぐっすり

ちょったかいを出す長女

f:id:Cchandayo:20161002152439j:image

 

15時

おやつ

f:id:Cchandayo:20161002152501j:image

 

16時

授乳2g

ミルク40g

 

次女は横でキューキューたまにいいながらもミルクを飲むとよく寝てます。長女はもっとぐっすりだったような気もする。

 

17時半

夕飯

f:id:Cchandayo:20161002220855j:image

 

18時

授乳2g

ミルク40g

 

20時

授乳0g

ミルク40g

 

21時

母子同室今日はここまで~

 

コントグランプリをみて

23時には就寝

 

寝れるか不安だっけど熟睡!

入院2日目

結局ほとんど寝れずに初日の夜はふける

 

前回もそうだったけど、産んだ日はアドレナリンでまくりで疲れてるのに眠れない

陣痛中はあんなにこのまま気絶させてくれと思ってたのに(^-^;

 

朝6時に検温と血圧

37℃で血圧もいつもより高め

眠れてないからね。

 

朝一の小水をとろうと思ってトイレにいったらナプキンがずれててパンツが染まってて慌てたら小水取りそこねた

 

そして点滴

破水だったから抗生剤も兼ねて

毎度看護師さんに血管細いね~と言われる。

 

8時に朝食

f:id:Cchandayo:20161002011939j:image

 

9時

消毒

綺麗なほうらしい。切ってないからね。出血はまだまだ止まらないけどね。

 

12時ランチ

f:id:Cchandayo:20161002012303j:image

 

おっぱいのDVDみるように指導される

 

12時半

シャワー

 

13時から授乳開始

初授乳は4g

ミルク20g

 

13時半

面会

母と旦那さんと長女

頼んでいた荷物を受け取り次女とご対面

私がジャグジーの時間と急かされたのと母の体調がよくなくそうそうなので早々にお帰りになる。

 

14時

足だけジャグジー

入院してるお母さんがおそらく私含めて3人でジャグジーも私含めて2人しかいなかった

病院つぶれないか心配

 

15時

おやつ

f:id:Cchandayo:20161002012853j:image

 

15時半

点滴(ラスト!)

なんか少し忘れてたっぽくて高速点滴だった。入ってくるのがわかるから苦手な私は鼻歌うたいながらなんとか気を散らして30分絶えた。

 

16時

授乳4g

ミルク20g

 

17時半

夕飯

今日はお祝い膳

f:id:Cchandayo:20161002012957j:image

f:id:Cchandayo:20161002013013j:image

 お肉がレバーぽくて?美味しかった。

 

19時

授乳2g

ミルク20g

 

今日はおっぱいはってこない~

 

この日は22時の授乳はしなくてもいいよ

とのことで

お言葉に甘えてベッドで

進撃の巨人いっき読み

 

明日から母子同室なので、せっかくもってきてもらったけど今日読みきってしまおうと

 

あと、やはり入院生活はやること多い&時間が決まってるので忙しい(^-^;

 

早く寝ないといけないのに、なかなか2日目も寝付けない

そして子宮伸縮が結構キリキリしてて、便意なのかどうなのかと迷いどころ

 

2時ぐらいには目を閉じたのでなんとか4時間は睡眠確保できたは

入院1日目 次女出産まで

木曜日から

起きるとなんとなくパジャマがしめってるな~と思ってたけど

 

尿もれかな?

ぐらいにしか思ってなかったら

金曜日の朝シーツに血が!!

これはまずい(-_-;)

 

朝起きてタブレットを見ようとする長女をいさめて、ママ大変だから言うこと聞いて?といいながらいつも通り娘の朝食用意したり髪を編んだり、、

病院に出血のことを連絡するとすぐ来てくださいと。何分で来れますか?と聞かれるも長女の支度&送りがあるので1時間以内には~と言うと、そんなに?と(^-^;

陣痛もきてなかったので急かされても特に動揺もせずタクシー手配。長女はタクシー!?と若干わくわく。初タクシーであります。

 

タクシーに乗って少しおませな顔した長女は、ママこのまま入院?となんとなく状況がわかっているよう。私も陣痛きてなくてなんとも言えなく、病院に行ってみないとわからないのーと。

 

保育園にまず送り届ける。タクシーに待ってもらって入り口で会った先生に

「いや~なんか出血しちゃって(^-^;」

なんて言いながらいつものように朝の支度を済ませようと思ってたら、他の先生にすかさずもうやるのでお母さんは早く行ってください!と心配されてしまった。陣痛きてなくて悠長なもんだった。なんなら自転車で行ったら怒られるかな!?なんて考えてた←

 

病院について羊水がもれてるか検査したらみごとにもれてた~

 

ということで今回は破水でした。

 

立ってると漏れてこなくて、横になるとチョロっと出てくるので高位破水だろうと。

事前にネットで調べてたのでやはりかと思った。最近寝付きが悪かったのもなんとなく体がわかってたのかな。

 

病院についたのが8時前ぐらいで、もろもろ検査して9時になったら先生の診察でこの後どうしていくか考えましょうと。

 

先生の診察後、明日の朝まで陣痛来なかったら促進剤いれます。それまでに陣痛きたらそのまま乗せていきましょう。なんかサインするように言われたり。

 

う~ん。旦那さん呼ぶタイミング難し!w

 

長女の時は仕事優先で実母が立ち会ったんだけど、漫画コウノドリを読んだ&もう産むのラストだよ!ということで今回は旦那さんが立ち会いを希望。なので旦那の職場にも根回しはすでにばっちりで、仕事を早々に切り上げて13時過ぎに到着。

 

その頃の私は、旦那さん呼ぶタイミングどうしよ~と考えてたら、11時ぐらいから若干あやしい痛みが。。。

12時のランチ時には

f:id:Cchandayo:20161001170341j:image

5分おきに痛みが。

これは、、、陣痛だ、、、

ただ、意地でも出されたものは全部食べる私。いや、この時点ではまだ余裕だった。朝全然食べてこなかったし。

 

旦那さん13時過ぎに到着。

まだ陣痛も耐えられるレベル。

急いできた旦那さんに、とりあえず腹ごしらえしてきて&長女のお迎えを母と打ち合わせしてきて&交通手段&持ってきて欲しいもの

とお使いを頼んで一度帰ってもらう。この時に感じたのが、陣痛中に旦那さんに話しかけられるといらっとする(^-^;こっちが話しかける以外話しかけて欲しくないという精神状態。

 

そうこうしてると14時過ぎてくると、段々と耐えられない痛みが続くように。旦那さんに、15時までには戻って来れる?もうラインも陣痛アプリを触る気力もなくなってきて、じゃ!と最後に打ってからそのまま陣痛との戦いに本格的に突入!

 

15時前に到着した旦那さんも、さっきより険しく痛がる私をみて空気をよんでもう話しかけてこない。一度お腹が空いたのでおにぎり買ってきてもらったけど戻ってきた時にはもう食べられなかった。陣痛がきたら腰を押してもらい&団扇をあおぎ&お茶を飲ませるをこなしてもらった。

これらの作業を私がもう喋れないので全部ハンドサインで指示してた。

 

17時すぎに事は起きた!それまで励ましてくれてた助産師さんが交代しますねと報告にくるやいなや私リバース!長女に続き次女もリバース!ただ、この時旦那さんは電話で席をはずしていて、前回もろにくらった実母と違いあいつ運いいな、、、って感じたw実際旦那さんもあぶねーと笑いをこらえてたらしいw

 

17時半

夕飯到着

もちろん食べる余裕なんてなく旦那さんの胃袋へ

 

今回は15時ごろに胃酸が逆流してくる感じがしていたので、事前に洗面器を所望してたんだけど、はんごうの蓋ぐらいのなんとも心もとない洗面器を用意されてて、、、案の定間に合わずこぼれてベットも大惨事(^-^;

 

すみませんすみませんと誤りながらも、私のベッドなので、陣痛で苦しみながら点滴うちながら(破水なので点滴祭でした)お着替えしてシーツ取りかえて、、、私は椅子に移動するものの痛みに叫び助産師さん交代のタイミングだから4人ぐらいみんなで一斉にゲロ対処するわでひっちゃかめっちゃかだったw

 

17時半になった頃には、声出すな言われてももう声が止められない痛みで、分娩台に移動。

 

交代した助産師さんが超ベテランぽくて、さっきまでの現役ママ助産師さんは励ましてくれてたんだけど、おばちゃん助産師は適度に適当にあしらう励まし方に変わる。後で旦那さんに聞いたら若干鼻歌入ってたらしいw(私はまったく気づかず)

 

分娩台に乗ったとき、前回はいきみはじめたら陣痛そこまでひどくなく結構いきむのに集中できたのに、今回はどうやってやるんだっけ!?なんかいきめない!?痛い!!って私困惑w

廊下で待機してる旦那さんが看護師さんと

やることないっすね。と談笑してるのが聞こえてくる。だよね!!

 

それまで

鼻で吸って→フーと口ではく

息むとき

鼻で吸って→息を止めていきむ

 

がなんかうまくできない

なんかうんち出そう

いや、これか!?うんちでそうな感じだった確か! と思ってたらなんかブチン!!!

 

わ!!

思わず

出ちゃう!!!と叫んだよ。吠えたよ私。

 

そしたら声を聞いてたナースステーションの看護師さんが先生呼びますか?とアナウンス。ベテラン助産師さんがお願いします!と。もう私はまったなし。頭若干これ出てるよね?って状態。出ちゃう出ちゃう騒いでたら酸素つけられて先生がまだ来てないからなのかまだいきむなと!wもういきまなくても出てくるからと!w

 

出ちゃう出ちゃうと騒ぐ私に先生到着。

騒ぐ私に

先生は出していいからと

 

そこから

ドボン!(ここから立ち会った旦那さんいわくまじでドボンって音がしたそうな)

 

一気でした。

分娩台に乗ってしばらくはどうやっていきむんだ!?と思ってたのに急転直下でした。みんな若干慌ててた。ベテランおばちゃん以外。

 

出すのは一気だった。

その後はもうすっかり落ち着いた私。さっきまで取り乱してた人がいきなりケロっとしてるので旦那さん拍子抜けしてた。

 

前回は分娩台の上でおにぎり食べる余裕があったけど今回は食欲なかったな~

前回のお産から3年以上たってるけど確実に体力の衰えを感じた。分娩台の上でこんなに辛かった記憶がない(;´д`)

 

 分娩台の上で格闘したのが1時間ぐらい

今回も切開はせず(間に合わなかった?)中の膣がやぶれたので消える糸で縫ってもらい終了。先生いわく羊水だいぶ濁ってたって。破水木曜日から始まってたのかも(^-^;これは赤ちゃん苦しかったんじゃないかな?だって。胎盤も前回よりくすんで見えたな~

 

しばし旦那さんと談笑しながら20時前にお別れ。夕飯を食べそこねたのでおにぎり買ってきてもらったけど食べる気力がなかった。経産婦だからか今回はすぐ子宮伸縮してきてキリキリ痛かった。

 

ベテラン助産師に車椅子に乗せてもらってお部屋へ移動。この時やっとおばちゃんの顔を認識できた。母ぐらいかな。夜勤ってこんなおばあちゃんぐらいの人が多いのかしら?

 

お部屋にうつってコーンスープに癒される。やっぱり疲れたときは温かい飲み物。

 

この時点で21時ぐらい。

前回もそうだったけど産んだその日って目がさえて眠れない(;´д`)陣痛中はあんなに寝たかったのに。友達に出産報告してたりダラダラして2時。寝たくて電気を消して真っ暗にしても、、、眠れない!結局眠れたのは4時ぐらいかな。

次女出産

二人目無事産まれました!

 

20歳になるまで娘宛に書こうとぼんやり始めたブログ(ほぼ自分の記録用)

 

これからは2号も登場します。

 

いや~久々の新生児かわいいです!

こんなに小さいんですね!?

いつも3歳児といるから小さくて小さくて

ほんとかわいいです(^^)

 

少し次女関連の記録用に連投します。

いや~眠い。

入院生活は結構忙しくてほんと眠い。

はやくお家に帰りたいな~

3歳6ヶ月

100㎝

16㎏

 
f:id:Cchandayo:20160927100315j:image

 

食は相変わらずの食べず嫌い。

なんだかわからないものには箸をのばしません。

ラーメンも具はたまごのみ・・・

おにぎりは塩おにぎり

野菜もマヨネーズもいらない、なんもつけない状態が好き

 

保育園では文句も言わずおかわりしてるらしいんだけど、、、家のご飯は祖母が半分担当してるから決して不味いことはないんだけどな(^-^;

 

ま、体はクラスの中でも3月生まれのくせにひまわりでかいからなんも心配はしてないけど。

 

私が育休に入って仕事中よりもブログの更新が滞りがち

(後任が決まらず産休入れるの!?と危うかったけどなんとかギリギリに決まり産休入りました)

 

産休中は前回の出産経験をふまえ、産んだら消耗して色々やる気なくなってたからいまのうにお部屋のお掃除してます。主に収納周りの整理。IKEAで長女のおもちゃ収納買ったり。時間があるので。というかこの産むまでの産休期間が一番贅沢なんだよね。

 

保育園の送り迎えも

8時半~16時半になり、私が担当(産休中は預かり時間が短くなる)

送りもお迎えもゆったりとして、長女とまったりと過ごせる貴重な時間~♪朝ごはんもゆったり。お迎え行ってから夕飯まで一緒に遊んだり、夕飯も早くなったから寝かしつけまで時間も働いてる時ほどバタバタせずすごせずほんとに、、、ほんとに今だけな貴重な時間(^^)

 

まだまだ暑い日が続いて、しかも私のお腹がでかくなってきて外も辛いのであまりアクティブにお休み過ごせないのがちょっと可哀想。(日曜日はここぞとパパと川に遊びに行ってるけど)

 

最近は私の体調を気遣って

どこいきたい?と聞くと

ドーナツ屋さん!

と、インドアな過ごし方も覚えきてくれて助かります。

次女が産まれたらお出かけしようね(^^)

 

3歳半年にもなったので、そろそろお稽古ごとを!?と考え英語教室を二つほど体験レッスン受けてみましたが、これがまた超内弁慶!w

ん~まだ早かったかな(^-^;

バレエは4歳からとなってるしな。

3歳から始める人多いと聞くけど、やっぱり3月生まれのハンディを感じたり、親の私がどこを目標にするか明確にしないとお金も無駄になっちゃうし、私が仕事復帰してからどうするのか、とか、

 

なかなか悩ましいなぁ(-_-;)