20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2024年1月

f:id:Cchandayo:20240202145840j:image

〈長女〉

新年は長女のお友達お泊り会

お友達二人が泊まりにきました

2回目の開催です

夕飯食べてスーパー銭湯行って朝まで起きてて

朝ごはんは用意したものを勝手に食べてもらう

本当にほったらかしなので我が家は場所を提供するぐらいで負荷もないのでまた来てねと言って解散

低学年のときはここまで長女と仲良くなってくれるお友達ができると思ってたなかったので大事にして欲しい

 

獅子舞がやってくるということで近くの施設まで見に行った

子獅子もいて親近感があるのかふたりともじっと見てた

風が強くてすぐ退散したけど

 

歯医者に再び通院

学校から要検査用紙をもらってい行かないと常々思っていてようやく行けた

虫歯ではなく乳歯が残って大人の歯が生えてくるところを邪魔してるようなので2回に分けて抜くことに

母は最初の検診で一緒に検診してもらい特に問題なかったのでその後の付き添いはマッサージチェアで待機です

 

皮膚科にも

足の親指の巻き爪がひどくて爪が食い込んでる

爪を切り取るかと思ったら先生が無愛想で

切り取るか様子見るか聞かれてしばらく様子を見ると答える長女、、、先生が怖かったらしい

痛くはないのでしばらく様子は見るけど

これは様子を見て改善するものなのかな!?

違う皮膚科探そうかな、、、

 

 

 

f:id:Cchandayo:20240202145813j:image

〈次女〉

自転車練習再開

頻度が少なすぎて上達しない

漕ぎ出しがとにかく不安定でフラフラ

もう2年生もまじかでさすがに後ろに乗るのは恥ずかしくなってくると思うのでもう少し上達して頂きたい

 

初詣にも自転車で20分ぐらいかけて神社へ

3回ぐらいヒヤっとしたけどなんとか往復できた

次女の自転車移動が一大イベントすぎて母も一緒に疲れる

 

甥っ子が新年遊びに来た

甥っ子成長がゆっくりめなので

うちのいつまでも精神年齢上がらないお姉さんたちと馬が合うようで大騒ぎしながら遊んでる

 

プール検定合格していたらしい

後日言われた

2回連続で落ちてたので

我が家水泳皆得意なのに、、おや?と思っていたので良かった

教室自体は楽しく通ってる

バスで一緒になる男の子と楽しく過ごしてて

本当に社交性高いなと思う