20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

予防接種2回目(3ヶ月にはいりました)(2013/06/18 21:14)

お子も3ヶ月に突入し

今日は予防接種2回目の日です。

 

 

 

 

注射後にはってもらうシールがアンパンマン

アンパンマン×2

しょくぱんまん×1

カレーパンマン×1

 

そうです・・・今日は打ちまくりです!

 

前回の

・ロタ

・肺炎球菌

B型肝炎

・ヒブ

に加え

・四種混合

もありましたので

 

両手両足口と

あらゆる角度から攻められておりますw

 

前情報で

腫れたり熱が出たりする

と聞いていたのですが

前回、1回目の時は特に後遺症もなく

ぴんぴんしていたので

今日は前回控えた入浴もさせちゃいました。

 

今日は最初のB型以外の注射は打たれた瞬間

泣いてました。

泣いてるのがかわいくて私はケラケラしちゃいましたが。

 

ロタは前回順調にごくごく飲んだのですが

今回はなかなか飲みこまなかったです。

ずっと口に入れてくれる看護師さんみて

笑ったりするけど喉はうごかさない、みたいな。

 

 

1ヶ月ぶりの小児科でしたので

何か聞きたいことある?

と聞かれ、3ヶ月になったので

首が座ってるかどうか聞いてみました。

 

ネットで調べるといまいち首すわりの定義がわからず・・・

 

そしたら

首すわり:手を持って45度の角度まで引き上げた時

首がピーンっとまっすぐになっていること

 

だそうです。

 

うちはまだダメでした。

だいぶしっかりしてるから

もうすぐよと言ってもらえました。

 

早くおんぶ&正面抱っこ

したい!

 

あと、体重計にも乗せてもらったのですが

6700g

順調です。

 

重いのでとっくに7キロ超えてると思っていたのですが

そんなことはありませんでした。

そうかー7キロはもっと重いのかー

 

 

腱鞘炎が少し楽になってきたのですが

今日は腰がなんとなく辛かったです。

と言いつつバレエはしてきましたが。