20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

4歳7ヶ月&1歳

 
f:id:Cchandayo:20171115170120j:image
〈長女〉

108㎝

20㎏

 

 

運動会です!ハロウィンです!

母の大好きな10月です!

 

運動会では成長した姿を見せてくれました。

走るのも体大きい分速いけどなぜかゴール直前で減速。

跳び箱と鉄棒はまだこつがつかめてなさそうだけど縄跳びはぴょんぴょんひっかからずに飛んでいる姿が逞しかった。足腰がしっかりしてて上半身が少し弱いのはママゆずりかな

 

リズムという組体操のような発表ではアラベスクのようなバランスやブリッジ、海老ぞりのような体制で指先を頭につける、、、等々、大人にはとうてい無理な体勢を沢山見せてくれた。子供すごい。

 

去年の発表会や夏の盆踊りであんなにぐにゃぐにゃ恥ずかしがってたのにニコニコはつらつと演技をしてるのでどうしたの?と聞くと

「もうやるしかないんだよ!」

と 覚悟が決まっていたようで、これはバレエの発表会もいけるかな!?と期待がもてる


f:id:Cchandayo:20171115170049j:image

そして二人で行こう!と約束していた~

ディズニーシーへ!

 

1ヶ月以上も前からエレナのドレスを準備してこの日を心待ちにしてました。

 

私は1日二人っきりなので眠くなった時の移動手段どうしようバギーもっていくべきか否かギリギリまで悩んだけど娘のテンションにかけてみた!!

 

結果、3月のランドでは途中ぐずついてお昼寝タイムが必要だったけど今回は大丈夫だった!!

すこし途中アリエルマーメイドラグーンの待ち時間で眠そうにしてたけどおんぶでごまかしごまかしでやりすごせた。

 

パパがいないので途中で眠られたらどこにいこうと思ってたけどテンションあげあげで数々のアトラクションに乗りタワーオブテラーも乗れた時は本当に成長したなと(怖くてもう乗りたくないって言ってたけど)

 

18時すぎまで日がおちてもニモのシーライダーまで網羅してたっぷり満喫できた!

 

念願のステラルーグッズも沢山買えて母は満足☆

 

 


f:id:Cchandayo:20171115172835j:image

前髪ぱっつん!

〈次女〉

76㎝

10㎏

 

きました!水疱瘡!!!

1歳の誕生日をすぎたら予防接種が受けられるのですぐにいっんだけど、、、まにあわず感染!丁度打ちにいく日に流行り始めてた。

 

なので2回目の接種は必要ありません。

 

ずっとポツポツ赤くてかゆそうで

おまけに下痢も続いておしりも赤くなって可哀想だった

 

1歳前から保育園に通っているのでなにかと病気をもらいがち。耐性つきまくり。

 

お姉ちゃんは今思うと本人もクラスもみんな健康だったなと。次女のクラスは月齢が低いのあるけど水疱瘡流行るぐらいだならみんな耐性弱そう

 

10月後半はずっと下痢下痢で大変だった。

 

歩きの方は2、3歩?

お姉ちゃんが歩き始めたときすぐテクテクしはじめたのですぐ歩くかな?と思ったら全然wすぐベシャ!と倒れて泣いて誰か助けを呼ぶ。甘ったれさん。でもみんな可愛いから抱っこしちゃう。だからどんどん甘ったれ。お姉ちゃんが下の子にかまうから少し焼きもちやいてお姉ちゃんも抱っこ!ってなる。二人して抱っこ!抱っこ!で腕と腰がやばいよ。

 

来月には歩けるようになるかなー?