20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2020年11月


f:id:Cchandayo:20201204182845j:image

<長女>

なんと!!!

バレエ再開です!w

 

次女がバレエ始めたい

というので見学に今度行ってくる

と長女に話したら

私も付いていくと・・・

 

そして

見学後

 

私もやりたい

 

なですって!?

ただ長女の年齢に丁度いいクラスがなくて

新設の次女が対象になる幼児クラスに

もし入れたらやる?と聞いて

 

「やる」と

 

先生に確認したら

絶賛生徒募集中だったので喜ばれた

良かった

 

え、

ママ一度は娘にバレエ習わせるの諦めたのに

まさかの復活

こんな展開びっくりですわ

 

幼児クラスで褒められまくって

やる気になる7歳長女w

コロナの影響で今期は土曜日授業が増えて

幼児クラスは土曜日の午前中

 

・・・

月謝もったいないし

せっかくやる気になってるし・・・

と思ってたら

本人が連絡帳に書けば早退できるって

と先生から聞いてきたらしい

 

しばらく土曜授業は早退かな。

ってことで毎週やる気になって通ってます。

 

11月は毎年恒例になってる?

大きな公園へおでかけ

涼しくて毎年丁度いい

今年は園の自転車を借りたらこれが超楽ちん

長女ちゃっかり子供椅子付の自転車に乗ったけどたぶんもう来年は無理だよ

 

そして2回目の予防接種

なんと抵抗し始めて

毎年2回目はビビるんだけど

今年は一番抵抗したので大人たちに抑え込まれてた

怖いという感情がやっと芽生えたのかな

 

 

 


f:id:Cchandayo:20201204182855j:image

<次女>

突然

バレエやりたい

私はいつバレエ通えるの?

と言い始めたので

長女が通っていた2件とはまた別の教室を探して

そこの見学へ!

 

やってみる!とのことで

いざはじめてみるものの

全然ちゃんとやらない

でも本人楽しそう

 

ママは先生に申し訳なくて見てられない

まじで見てられない

 

本人は先生やお姉ちゃんのようにできないから

お退けてああやってふざけてる節もありそう

だけど

絶対他の教室だと出禁になりそう

 

なぐらいヤバイ

よくこの教室に巡り会えた

先生も今のとこ

こんなもんです!

と励ましてくださるので

託した!w

 

 

保育園での行事はことごとくなくなったけど遠足は開催

といっても近所の川まで

お弁当がとにかく嬉しかったようです本当にメイちゃんみたい

帰りはまだ帰りたくないとごねて園長先生に手を繋いでもらって帰ってきたそうな

マイペースやね

 

お姉ちゃんにつられてか予防接種怖がるように

それでもまだ体が小さくて抑え込みやすい

日本脳炎もやったけど刺される瞬間だけ騒ぐけど

終わったよって言うとすぐ泣き止むから雰囲気が怖いんだろうな〜

 

インフル以外の予防接種はしばらくないから

忘れないようにしないと